見出し画像

THE DREAM SHOW2は本当に”DREAM”な”SHOW”だった①

こんにちは。

私は先日、京セラドームで3日間に渡り行われたドリショこと、NCT DREAMのTHE DREAM SHOW2に行ってきました。
今回はその3日間の思い出を書きたいと思います。

とは言ったものの、正直ほとんど覚えていません。楽しすぎて記憶が飛んでしまったようです。仕事しろ、私の脳内ハードディスク。その中でも覚えている記憶、誰かのレポを見て思い出した記憶たちをここに綴っていきいます。

セットリスト

記憶喚起のためにセットリストを書いておきます。
一応気になる方はご注意ください!

※My Youthは、2日目はNever Goodbye、3日目はDear Dreamに変更

各日ごとに記憶に残っている曲や演出をピックアップしていきます!

1日目(2月17日)

実はこの日の私の席は最前列…
まっっっじでえぐかった。
というわけで結構長く書きます(笑)

・オープニング

チョンロとジェノが上から降臨してきて照明が明るくなって足が見えた瞬間、「うわ!人!!!」という言葉が脳内をよぎりました。目の前のチョンロとジェノを見つつ、他のメンバーがどこから登場しているのか辺りをキョロキョロしているうちにみんなセンターステージに集合。実際に二人を目の当たりにしましたが、いつも画面越しに見ている顔と同じで逆に実感がなかった。これ現場あるあるだと思っているのは私だけ…? ただ想像の825倍スタイル良くてやっぱりアイドルはアイドルなんだなあと思いました。

・Dreaming

私の席から一番よく見えたのはジェノだったので、ジェノを凝視していました。ドリショのセトリの中で一二を争う最推し曲なので凝視です。そう、凝視。あの…ジェノって本当に身体のラインが綺麗なんですね…あ、決していやらしい意味ではなく(?)造形としての美しさを感じました。なんかミケランジェロとかと同じレベル。ドリムを推し始めた頃からジェノのスタイルの良さは別格だなと思ってはいましたが、やはり別格。そして、元のポテンシャルを最大限に引き出すあの衣装とDreamingの振り付け。関係各所に感謝したい。小学生男子みたいに「きれぇーーーー」って思わず口を開けて見ていました。

・Deja Vu

実は最前列からしっかりと正面を見れたのは最後に7人が横並びで踊るところから退場だけでしたが、その横並びで踊る姿が感動的だったので少しだけ。まず私の超TMIですが、私は色々あるダンスフォーメーションの中で全員横並び1列のフォーメーションが大好きな人間でして(あ、対角線1列も好きです)。上手く言えませんがなんか良くないですか!? まあこんなことはどうでもよくて、7人が息を合わせて踊っている姿、本当に尊かったです。特に揃ってジャンプする振りのところ、最高。乾杯したい。

・My First and Last

はい、出ました。激かわVCRのあとに始まるMy First and Last(以下、マチョ)です。初恋シリーズは私の席からはっきりと見ることができました。
実は1日目と2.3日目とで少し違いが2点あったので、ここに記録しておきたいと思います。
①最初、チソンが過去の自分と出会う場面で「あ、これ前に使ってたMP3だ」って台詞を言って踊り出すと思うのですが、1日目はMP3が手元になかったのに対し、2日目以降はあったんですよね… なんでだろ、不思議。
②過去の自分と出会いびっくりして教卓に隠れるシーンで、1日目は教卓の裏に隠れていたのに2日目以降は教卓の前に隠れていました。隠れている姿が可愛かったのでよく覚えている。何故で変えたのかなと考えた結果、そのシーン後、兄たちが登場してチソンを探すシーンとのつながり?をよくするためじゃないかなという考えに至りました。教卓の裏に隠れていたら後ろから登場する兄たちに見つかっちゃう位置だから変えたのかな?あくまで推測…

・Love Again

最初に言わせてください。私、これ目の前で見ました。
7人が横並び1列でサビを踊ってくれたのですが、キラキラしすぎて太陽以上に眩しかったです。7人も目の前にいると全員が視野に収まらないので、誰に焦点を当てるのか悩むという本当に贅沢で幸せなことが起きます。その結果、7人のキラキラだけが残像として記憶に残っています…そして最後センターに帰っていく時、ヘチャンがスキップしながらこちらを向いてハートをしてくれて見事に撃たれました。確定ファンサとかではなく結構広範囲にハートを発射していましたが、そんなことどうでもいいくらいまさに「胸キュン」でした。「胸キュン」とはこのことを指すのでしょうね。

・Saturday Drip

私的にドリショ余韻が一番深刻な曲。driveのVCR終わり、オープニングと同じところからマーク、ジェノ、ジェミン、チソンが登場。その中でもマークとジェミンが目の前から登場したのですが、爆イケオッパすぎてテンションぶち上がりました。マークがラップしながら前を通ったのですがvibration並みの色気でした。「sexy…」って途中で挟むんじゃ?と思うくらい(※THE LINK参照)それからのマークの「Saturday~?」「 Drip!!」の煽り最高すぎて体育祭レベルに叫びました。私の青春が召喚された瞬間でした。そしてそしてそして!!今回のSaturday DripおいてチソンのMake some noise‼︎は欠かせませんよね。はい。実は1日目はセンターステージが見えにくい席だったので、その時はMake some noiseがチソンの声だと気づかなかった…ごめん、チソン。ヌナが悪かった。

・Quite Down

距離的には近くなかったが、前にジェノ&ヘチャン、花道付近にロンジュン&チョンロ&チソンが見える席だったので交互に見ていました。なんて贅沢。Quite Downは言うまでもなくやばい曲だが、特に君たち本当最高!ーー!」となったところが、曲終わりヘチャンが透明の箱の上で多分「Quite Down〜〜〜」って歌う部分。そこで天を指差す仕草があって…さらにそのヘチャンを照明が照らしてて完全にチャンピオンでした。

・Boom

個人的ハイライトの1つ。外周トロッコ終わりメインステージに帰ってきたチソン、ヘチャン、ロンジュン、マークがboomの2番サビを目の前で踊ってくださいました(妙な敬語)。そしてサビに入る前、ロンジュンさんがこちらに向かって微笑みかけてくださったのも忘れられない。あとは踊りながらヘチャンが一瞬‼︎最前にいる私たちをチラ見したこと…「チラ見」、ここがポイントです。それ以外はもうやばすぎて、凄すぎて、えぐすぎて、表情とかほとんど覚えていません。あ、一緒に行った友達がこれまで見たことないくらい叫んでいたことは覚えています(笑)もう一回あの景色見たい切実に…

・Hello Future

今回は歓声OKということで♪기다렸어 오서와~を会場の全シズニで歌ったのですが、全身に歌詞が染み渡りました。その後に7人が手を繋いで登場するシーンは実際生で見ると胸がいっぱいになりました。あと私がHello Futureで一番好きなパートが、最後にヘチャンの♪We're going way up~シャウトから始まって7人が対角線に並んで踊るところなのですが…

横から見るとみんながタイミングを待っているのがより鮮明に見えてグッときました。なんだろう、青春が体現化された景色を見たような気分。

・Best Friend Ever

ドリムがこうやって日本語オリジナル曲を歌ってくれるなんて幸せの極みだと実感しました。まさか振り付けがフルであるとは知らず…しかも、♪誰かは泣いて〜のところでTWICEのTTみたいに踊るの可愛くて反則。メインステージで踊った後、そのままセンターステージに移動していったメンバーたち。そのステージ上に1つの黒い物体が落ちていました。望遠鏡でよく見ると、ジェミンが片足だけ靴下の状態で踊っていて… まさかのジェミンの靴(笑)それを見てなぜか微笑ましくてニヤけている私がいました。こういうハプニングはライブ感があって個人的にはたまらない。あと本人たちはあんまり良く思っていないかもしれないですが、マイクに息の音が入るのも「ああここに一緒にいるんだ」という気になるので結構好きだったりします。

・Trigger the Fever

本当に美しい曲だなとTrigger the Fever(以下、TTF)を聞くたびに思います。
サビの部分は7人が散らばって踊るので、いつもドリショに行く度に誰を近くで見れるかなと楽しみにしています。この日は目の前でマークを見ることができました。踊る節々で楽しそうな表情で、その空間を噛み締めている表情がとても印象的でした。同時に、踊って少し乱れた髪から色気が溢れていたのを覚えています。
TTFはドリショを象徴するような曲な分、これからもずっとセトリには入っていてほしい。

・Candle Light

ついに1日目のレポもアンコール曲まできた。この曲も7人が散らばって歌うのですが…曲が始まってチョンロとチソンがこちらに近づいてくるではないか!私は「これはビックチャンス‼︎」と思い、必死でアピールをしました。うまい棒を持って。ですが、推しのチソン君はニコニコしながら可愛く通り過ぎていきました…すこーーーし寂しかったけどいいんです。チソンは可愛いので。ただ、曲終わりに元の位置?に戻るとき、少しお辞儀された記憶が微かに残っています… 実はドリショのアリーナツアーの時も目の前を通ったチソンにファンサをもらうわけでもなく、お辞儀をされた気がするのですが、なんだか不思議でありながらも嬉しくて思い返す度にニヤけている次第です。そして、通り過ぎたチソンの次にやってたチョンロの立ち位置が私の前でした。他のメンバーが歌っている時にリズムに乗っていたチョンロに合わせて、私もリズムに乗り手を振ると、一緒にリズムに乗ってくれた(号泣)頷いてくれたという方が表現が合っている気もするが…これまでオタ活をしてきて「通じた…!」と思ったのはこの時が初めてだったし、一緒に曲を聞いている感じがして「うわああああ幸せだああ」って感情が高ぶった。

・エンディングメント

まとめてくださっているのを発見したので僭越ながら引用させていただきます。


・Walk You Home

これを聞いちゃうとライブが終わってしまうから好きだけど悲しくもある曲。目の前で歌っていたジェノが「규(キュー)」をやってくれて、私へのファンサではないですが、方向は一緒だったので若干おこぼれをいただきました。ありがとうございます()そんな「규」後、当然周辺一帯が「ぎゃあああ゛」となり、それ見たジェノがフフッみたいな顔したの可愛かったです。

・Candy

1日目入った人たちが口を揃えて言っていると思うのですが、これも非常ーーーにやばかったです。何がやばかったのかというと、まずWalk You Homeで一回終わってしまったんですよね。その日集まった約4万人が「あ、Candyやらないんだ…まあ仕方ないよね…」みたいな雰囲気に包まれていたその時、始まったCandyのVCR!今までいろんなライブに行きましたが、こんなサプライズ演出は初めてでした。扉が開いた先にいたジェミンが言いました。「もう終わったと思ったでしょ?」 そして、もこもこの手袋をはめて駆け出してくるドリムたち… こんなもん、上田晋也じゃないけど「好きーーーーー!!」でしかない。友達と「やっぱりドリムは裏切らん!」ってドリムの信頼を確かめ合いました。今思うと若干謎な会話。会場のボルテージは最高潮。掛け声も1番揃ってるし、ここはクラブか?ってくらいみんなノリノリでした。私もCandyの掛け声が1番楽しかったし馬鹿叫びました。最後、みんなで「Candy‼︎」って叫ぶところなんか、多分ハウルの動く城の「バルス‼︎」と同じくくらいの威力持っていますよね? あとは最後のサビの有名な?チョンジパートで、チョンロが目配せをしてマークと手を繋いでチソンが放置されていたのを生で見れて、「本物だあああ」と感無量になりました。ごめん、チソン。

こんな感じで1日目が終わりました。
NCT DREAMとして初のドーム公演の初日を最前列で見ることができるなんて、これ以上光栄なことはないと思います。いつも感じることですが、メンバーが嬉しそうな表情で幸せそうに歌って踊っている姿を見ると、ああこのグループ推しててよかったなと思います。1日目はそれを強く感じた日でした。

このまま2日目も書こうかと思ったのですが、想像以上に長くなったので次回にしたいと思います。

大したレポも書けていないのが申し訳ない限りですが、ただのオタクの記憶喚起日記だと思って読んでくだされば幸いです。

それでは:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?