見出し画像

ヴァータの乱れ

最近は飛行機や新幹線での長距離移動が続き、

しっかりヴァータのエネルギーが乱れています🐤

なんだかお腹の調子が悪く

便秘症状と軽い頭痛も・・・

帰宅後すぐにセサミオイルを使って

3点マッサージ(頭・耳・足)をやってみました。

あっという間にポカポカしてきて

それと同時に眠気も🫧

今朝起きたら頭痛はすっかり良くなっていました🌱

お腹の張りには猫の伸びのポーズが

良いということでやってみました。

お腹や胸の伸びが感じられてとても気持ち良い〜😌

お白湯も一緒に取り入れてみると

じんわり体も温まってきて

お腹も楽になってきました🫧

私はもともとヴァータのエネルギーが強いため

アーユルヴェーダでは同じ性質が増えすぎると

バランスを崩し、心身に不調をきたすといわれています。

ヴァータの人は「冷たい」「乾燥」「動く」「不規則」などの性質をもっていて

飛行機などの長距離移動、

睡眠や食事などの生活リズムが変化することで

さらにヴァータのエネルギーがあがってしまうのです🥲

そんなときは逆のケアをすることが大事で

冷えには身体を温めること。

乾燥には油分を与えること。

動く、不規則などは規則正しい生活に戻していくこと。

シンプルですがこういったことを取り入れ

習慣化していくことが大事だなと思いました。

自分の性質がわかると何か症状がでたときに

どう対処して良いのか徐々にわかってくるので

とても興味深いです🫧

それにしても横浜で食べた中華が美味しくて幸せでした🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?