見出し画像

最近あった嬉しかったこと。

最近は嬉しいことがいくつかあった。

ひとつは、仲の良い友人がギターを始めて、しかも挫折せずに続いているということ。
少し前に「アコギを買おうと思うんだけど、どれが良いかわからないからおすすめを教えてほしい」と頼まれ、一緒に選んだ。
で、すごく失礼なんだけど、実はすぐ挫折してやめてしまうだろうと思っていた。笑

僕の実感では、ギターを始めても挫折してしまう人が大半で、続けることができるのは5人に1人だ。
まず、始めたての頃はチューニングが難しいし、コードをひとつ押さえられるようになるのだって大変だ。
(僕自身、最初は良くチューニング時に弦を切ってしまっていた。)

ところが、友達は今では早くギターを練習したくて、家に帰るのが楽しみだという。
休日は2時間ほども練習に集中することもあるそうだ。
「仕事中心の毎日だったけど、楽しみができた」と言っていて、僕も自分のことのように嬉しい。

このままでは、そのうち僕も追い越されてしまいそうだ。
負けずに練習を頑張ろうと思う。


2つ目は、Instagramで仲良くなった方が、なんと、今度野菜を送ってくれるという。(これ、書いても大丈夫だったかな。書いちゃってるけど笑)
その方は農家で、しかも無農薬野菜を作っているとのこと。

僕は健康オタクなので、野菜は多少高くてもできるだけ国産、オーガニックのものを買うようにしている。
その方がストーリーズで無農薬野菜を作っている旨を上げていたときに、僕が「無農薬野菜を好んで買っている」というメッセージを送ったところ、「(見た目とかの問題で)卸せないものとかあったら送りますよ」と言っていただいた。

もともと野菜は好きだが、最近は特に野菜が好きだ。
おっさんになってから、より肉より野菜が好きになり、カレーも野菜カレーや豆カレーが一番好き。
自分でも週1でスパイスカレーを作るのだけど、そのときももっぱら野菜・豆・きのこ類しか使わない。

なので、大好物の野菜を送っていただけるというのはめちゃくちゃ嬉しい。


他にも色々嬉しいことはあるのだが、風呂が湧いたので今日はこの辺で。
とにかく、僕の人生は人に恵まれていると思う。

嫌なことがあってイライラしたり、ちょっと忙しくなったりすると、つい自分の不幸な面に目を向けてしまうが、「自分は幸せモンなんだ」ということを忘れずに毎日を過ごしたい。


-----

写真は、柏のインドカレー「クウシ」。
「クウシ(khushi)」とは、ヒンディー語で「幸せ」という意味らしい。
素敵な店名だ。
実際、カレーが美味しすぎて幸せな気分になった。
入ってから知ったのだが、食べログの百名店にも選ばれている。

この日に選んだのは野菜カレーとほうれん草チキンカレー。
野菜カレーは人参、じゃがいも、いんげん、カリフラワーがゴロゴロ入っている。
そして、ほうれん草チキンはほうれん草ペーストがかなり濃厚で美味い。
この鮮やかな緑色を眺めているだけで、僕は幸せな気分になってしまう。笑

よくある2色カレーセットだとカレーが少なかったりするが、ここのカレーは量も一般的なインドカレー屋より多いと感じた。

ランチはナンのおかわり無料。
今回はサラダ・ナン・2色カレーのセットにドリンクも付けて税込み1,100円。

次は豆カレーやバターチキンを試したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?