見出し画像

4月4日 Zig Zag Jazz Club Berlin

ずっと行きたかったベルリンSchönebergにある Zig Zag Jazz Club
そして、念願の生、Sullivan Fortner 

絶対超満員だろうと思って開演45分前に着いて、心地の良い落ち着いた席に座ることができた。
入場料はアーティストサポートということで、一人20ユーロ。この日はドリンク込みだった。私はドイツの軽い黒ビールで乾杯。


今までジャズカフェなどに行ったことがないという彼を連れて行ったので二人だったけれど、偶然、Sullivan Fortner が好きなピアニストの友達と、彼に連れられてきた友達も開演ギリギリに入ってきたのが見えて、休憩中にお喋りも。



「今まで録音しか聴いてこなかったけれどその演奏がとても好き」、という状態で生演奏を聴いて「え、イマイチ…」ということは、ジャズの場合ほぼないと思う。

今夜ももちろん、最高だった。

今月29日が誕生日のデューク・エリントンに捧げた即興、特にアンコールで「what do y'all wanna hear?」と観客にリクエストを聞いて弾いた彼のセロニアス・モンク…


そして、彼の気さくで温かい人柄にみんな癒されていたに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?