見出し画像

2023年、逃げないように宣言します(#1ヶ月書くチャレンジ ①)

この記事は、いしかわゆきさん著「書く習慣」の1ヶ月書くチャレンジをしています(制限時間 30分/日)。
本日は「Day1 今抱いている目標や夢」について。

2023年、広報PR職にチャレンジしようと思う。
1年半の育休というキャリアブレイク期間を経て、やっと見つかったやりたいこと。

この決断の土台となった2022年の私的トピックはこちら。
 ①キャリアスクール「SHElikes」に入会
 ②オア明奈さん主宰のライフログスクールに参加
 ③SNS立ち上げ〜運用周りお手伝い×3件
 ④まちづくりプロジェクトにプロボノとして参加

自分の世界を広げたい、なにに興味があるのか自分のことを知りたいという気持ちから手を挙げたものばかり。いわゆる自分探しをした1年だった。
今の仕事がつまらないわけではない、けれどどこかしっくりきていない。その違和感を拭いたいという気持ちでいっぱいだった。

結論、すべてやってよかったと思う。すべてが今に繋がってると実感している。
キャリアスクールとライフログスクールでは、好き&得意を発見でき、自信がついた。
それを土台に、前から興味のあったまちづくりプロジェクトに飛び込めた。ここでは採用広報的なことをやらせてもらっている。
「得意が活かせそう!」と思ってやらせてもらった/もらっているSNS運用は日々PDCAを回すことがおもしろい。

自分で考えて発信したものに対してリアクションがもらえることは、嬉しいしやりがいになる。さらにその先で、誰かがプロジェクトに参加するきっかけが生み出せていたり、サービスや商品を試すきっかけになっていたら最高に嬉しい。

まだまだ勉強中だが、やってみて改めて実感したのは、誰かに届ける仕事をするには、そのプロジェクトや商品、サービスを深く理解することが必要だということ。そして発信した先にいる人を想像して、どう届けたらいいかを考えること。
俯瞰が得意なわたしにはぴったりな仕事だと自負している。

2023年、世の中に情報を届ける仕事をしていきたい(から、半年前にやろうと思って放置した1ヶ月書くチャレンジをやることにした)。
(今日はここでタイムオーバー。30分で書くってムズカシイ…!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?