見出し画像

里帰り


日曜日から実家に里帰りしています。

出産まであと2週間ほど・・・。

里帰り初日は夫も娘も風邪を引いていて、2人とも熱がありました。

夫の側にいてあげたかったけど、私も風邪が引いたら困るので実家に・・・。


長女を出産したときの話を少しします。

長女は予定日の4日前に2888グラムで生まれました。

生まれる4日前の検診で先生から

「まだ赤ちゃんの頭が降りてきてないから産まれる兆候はないね!」

と言われたのでお腹が張らない程度に歩いたり、ジンクスを信じてオロナミンCを1日1本飲んだりしていました。

あとはマタニティヨガをしたり、呼吸法をやったりして過ごしていました。

そのおかげもあったのか、赤ちゃんが出てきたいと思ったのか・・・

里帰り中に夫と電話をしていて、

夫「まだ産まれないよね~」

私「今度の検診でどれくらいになるか聞いてみる!」

と世間話をしていて・・・

私「ん・・・お腹が痛い」

夫「ベビーが怒ってるのかな?」

と冗談を言いながら電話を切る。


そのあと寝よう寝ようと思っても、お腹の痛みが激しくなり全然寝れない。

寝ては起き、寝ては起きの繰り返しで前駆陣痛なのか訳がわからなくなる。

夫とLINEでやり取りしつつ、乗り越えて就寝。

その朝方4時頃に急に強い痛みを感じ、叫びながら母を起こしに行く。

まだこの時は不規則だったのでリビングで休みつつ、朝ご飯などを食べる。

なかなか間隔が短くならないので、部屋で横になりながら壁をたたいて痛みをこらえる。

寝てないせいか、睡魔は襲ってくるし・・・。

でも痛いから病院の対応にイライラしつつ、お昼ご飯にカレー南蛮そばを食べて・・・少し寝ました。

14時過ぎに間隔が10分をきり、痛みも強くなったので病院に電話して向かいました。

病院に着いてからは、記憶が曖昧でした。

とりあえず内診をしてNSTをするも、その間も痛くて叫びました!

夫も職場から急いで駆けつけてくれて、立ち会いには間に合いました。

陣痛室でも分娩室でも頭の中はパニックで、どんな様子だったかは覚えていません(笑)

ただ、生まれた瞬間は泣きました。

前駆陣痛→陣痛→誕生と怒濤の一瞬だったけど、幸せを感じる痛みでした♡

この痛みは経験した人が感じ取るものだし、痛いけどこの一瞬は本当に大切な時間だと思う。

これから出産を控えているママは、初産なら余計に不安や葛藤があると思う。私もそうだったように、陣痛の痛みは未知でいつくるかもわからない。

出産間近ならソワソワするし、「これは陣痛?前駆陣痛?」ってパニックになると思う。

でも、考えれば考えるほどパニックになっちゃうから落ち着いてほしい。

パニックになるとお腹のベビーも苦しくなっちゃうから、まずは間隔を計って!

間隔が不規則なら前駆陣痛で、陣痛になると間隔がしっかりしてくるから。

そしたら病院に電話して対応してもらう!

もし、不安だったりお腹の変化を感じたら病院に電話しよう。

私が経験した上でのアドバイスはこれくらいしか言えないけど、出産を控えているママさんの役に立てたら嬉しいです。

お互い元気なベビーを出産しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?