見出し画像

二度と同じ瞬間には出会えないから

こんにちは!『日々』です。
今日も街中をカメラ持って散歩してます。


ストリートを撮り始めて約2年。
全然上手く撮れない時期もあって実は写真辞めようかと考えた事もありましたがなんとか続けています。

今回はその理由をここに書き残します。

なぜストリートを撮るのか

1番の理由はタイトルの通り。


街は太陽の光・人・建物・植物・車…挙げだしたらキリがないほど多くの要素で構成されており、それら全てが動いたり、形が変わったりして常に変化しています。


「そんなん当たり前だよ」 と思った方、その通りです。
当たり前なんです。常に街は変化しています。

ただその変化の中に思いもよらないドラマや奇跡があって、それを写真に残したくて
そんな瞬間を切り取った写真が好きで撮り続けています。

季節の変化が楽しめるのも好きです
ありふれた日常風景も同じ気持ちで撮っています

他のジャンルに比べると派手じゃないかもしれません。


特別な撮影手法やテクニックもありません。(僕は)

ただその場にいて「良いな」と思った瞬間を切り取っているだけです。

なので「こんなん誰でも撮れるやん」って思う方もいらっしゃると思います。
でも写真はその場に居て、その瞬間を見つけて「撮りたい」と思わなければ撮れません。

そんな 見過ごしてしまいそうな何気ない日常の瞬間や、あっと驚いてしまうような瞬間を切り取った写真が好きで今日も撮り続けています。


憧れと嫉妬

ですが撮り始めたきっかけは別。

ストリートを撮る以前は、ただカメラを持って日常を過して思い出を写真に残しているだけでした。
ただ写真が上手くなりたい気持ちだけはあったので、写真集やSNSでのんびり写真を眺めている毎日。

写真が好きでブックマークした投稿を眺めていると圧倒的にストリートや日常風景のものが多いことに気づきました。

「自分もこんなかっこいい写真が撮りたい」
こう思った事が全ての始まりです。

このnoteを書くきっかけをくださったKenさんもその1人です。
好きで尊敬している写真家さんは他にも沢山いらっしゃいます、挙げ出したらキリがないくらい


それ以来、憧れている写真家の方々と同じような被写体に視点を変えて撮り始めました。



ただ、未だに憧れた方々と同じような写真が撮れなくて頭抱えてます。色合い・構図・瞬間全て
それが原因で写真が楽しくなくなったり辞めそうになった時期もありました。

でも撮りに行かないと求めている写真は絶対に撮れないですし、意外とそういう時ほど思いがけない出会いがあったりするので 今も諦めずに撮り続けています。


きっとこれからも何度も撮れない苦しさを味わいそうな気がしますが
いつか誰も見たことないような奇跡の瞬間を、完璧な構図で写真に残すためにこれからも撮り続けます。

その写真を見て誰かが驚いてくれたら本望ですし、その時は自分を褒めてあげようと思います。


なのでこれからも僕の活動を暖かく見守っていただけると幸いです。


最後に

そんな僕ですが、現在スナップの特大イベントを企画中です!
その名も

THE SNAP 2024

総勢32名のフォトグラファーが一堂に会し、キャンディットから日常フォトまで様々なスナップ写真が展示されます。
きっと皆様SNSで見たことがあるあの方も、まさかのあの方々も参加されます!!
会場ではきっとあなたの好きな写真、フォトグラファーが見つかる事間違いなしです!

詳細は後日改めて公開しますが
時期は2024年10月中旬、場所は愛知県名古屋市です。
日本のど真ん中(僕的)で開催される本展示、見に来て下さる方には絶対後悔させません。

「来て良かった!」と思っていただける展示にしますので
皆様上記日程必ず空けておいてください。

僕も好きな写真たくさん見れるのが楽しみなので、運営全力で頑張ります


情報はまた各SNS、noteにて公開しますのでお楽しみに!!


それでは、またここで。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?