デザイン観察日記 Day14

ドラえもんの科学のみらい展

ちょっと昔のポスターだけど、タイトルのタイポグラフィがとても好きなのでピックアップ。図形で文字として読ませるという表現。どれも四角や半円や円でできている。特に「ら」の組み合わせが気に入っている。文字を分解して、それを図形に当てはめてみる。「ら」は四角と半円と丸の3つの要素でできていて、要素同士がくっついていないから組み立てている感じが出ている。

図形の組み合わせは無限大だから正解はなくて、内容やタイトルのイメージに合う姿に変えていく。

ポスター全体としては基本的なタイトル、サブタイトル、情報、ドラえもんらしさを出すイラスト。イラストはテーマが「科学」なので設計図のように図解風になっている。背景にマス目を引いているのも図解風に見えて楽しい。

カラーは青、赤、黄色と、ドラえもんの色の体のパーツの色が使われている。未来感が伝わるカラーリングってどんなものがあるかな。

今週はコンペに2件応募するつもりです。忙しい1週間になりそう。いいものつくるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?