デザイン観察日記 Day7

haco.

haco.

もともとhaco!のお洋服が好きだなと思っていて、その関連の雑誌ということで選んでみた。あと表紙に一目惚れしました。

「夢みるツーハンカタログ」を「haco.」の横幅に収めているのでコンパクト。通販雑誌あるある(と個人的に思っている)のごちゃごちゃして俗な雰囲気が一切感じられない。どこの出版社のライフスタイル雑誌だろう?って思っちゃうくらい、シンプルで訴えかけるものがある。このレイアウトはぜひともロゴで真似したいなと思う。

no.43はタイトルの半分の大きさで、上揃えになっている。summer2015はその幅に収まるくらいに詰められている。きっちりかっちり。

モデルの切り取り方が良いなと思う。小松菜奈様の印象的な目だけを切り取って、「私、あたらしい夢ができたんだ。」と印象的なコピーを添える。手に取ると自分の奥底から力が湧いてきそうな、それくらいエネルギーを感じる。目に光が宿っていて、それくらい人の表情が与える印象ってこんなにも大きいんだなと思った。こういうポートレート撮りたいな...

まだまだグリッドが見えない。でもこれが基準線かな?と予想はつくようになった。

シンプルだけどメッセージ性があって、見る人の心を揺さぶるこのデザインがとても好きだなと思った。

なんやかんやあって、やっと1週間分の観察日記が書けた。楽しいし、細かいところまでよく見れるから勉強になる。

年末までに、自分の考えの整理のためにも公務員からデザイナーになったきっかけとか、手段について投稿しようかなって考えてる。誰か参考になる人がいたらいいな。

折り返し水曜日。昨日はなんだか調子が悪かったから、今日は調子良く行きたいので自分の機嫌をとりながらいこう!行ってきます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?