デザイン観察日記 Day6

本日のデザインはこちら。

最近定期的に買おうかな〜と思った雑誌、onkul
ロゴが小文字。小文字ってとても可愛い印象になる。nとuがひっくり返したのかな?って思うくらい形がそっくり。線と線が繋がるところがぬるっとしてるのがお気に入り。oがまんまる正方形の形で、コロコロしているのでより可愛い印象。ゴシックはモダンな印象にも見えるし、かわいくも見える。(私は可愛くみがち)
Lが薄いなあと思った。だからバランスを取るために、文字を組む時に少しだけ余白を大きくしてるかもしれない。
「ぼくの伯父さん」のナナメが心地いい。文字は形を崩さず正面を向いてるけど、なんか首を傾げてるみたいな。ここに目を引かれてこのデザインを選んだ節もある。(フックポイント??)
全体的にみて安定感のあるどっしりとした、安心感のあるレイアウトだなと思った。それでいて左下以外要素で四隅を埋められていて、どこか抜け感がある。すごくバランスがいいなと思う。

~ひとりごち~
雑誌や書籍のデザインもいつかやってみたい。
グラフィックデザイナーに憧れがある。
さて、今日帰ったらロゴ作らなきゃ。家に帰ってから作業するってなかなか大変で、時間管理・体調管理・ご機嫌管理といった自己管理がなかなか課題だなと思っている。これが2021年をとおして、ず〜っと実感してる。2022年は何を頑張ろうか?って考えることが増えたけど、自己管理をテーマにしてみようかな。
あと、今年が終わるまでに公務員からデザイナーになったその過程を記しておきたい。誰かの役に立つといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?