デザイン観察日記 Day10

明けましておめでとうございます。2022年の観察日記は少々出遅れましたが本日1月7日からスタートです!

suntory/赤玉

年始一発目は縁起の良さそうな朱色のものを。(別にお酒が飲みたいわけじゃないです。違うよ!)
赤玉のパッケージにある「赤玉」とイエローを使ったタイポグラフィーが赤玉らしさがある。レトロ・和モダン・セピアの言葉が合う。また見出しのあしらいに使っていたり、随所にモチーフとして登場しているので、その商品ならではのwebデザインになっている。

各コンテンツごとに色の異なる図形でデザインすることで、デザインの厚みと各コンテンツの内容の違いを出している。

明朝体は日本らしさが表現できるからこのデザインと商品に適切なフォントだと思う。

カラーはパッケージに合わせたトーンになっているのでとても馴染んで見える。暖色が強い昭和レトロな雰囲気。(大正ロマンが正しいのかな??)

2022年の抱負は「継続」です。このデザイン観察日記がすごくいい練習になっています。朝の時間を大切にしよう。
今年も頑張るぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?