偶然なのかな、という話

私の名前はひらがなだ。

幼稚園のときは、なんで私の名前はひらがななんだろう、みんなは漢字があって羨ましいと思っていた。単純に仲間はずれ感があったのと、漢字のような難しそうなものに対する憧れがあった。

でも今は自分の名前がひらがなでとてもよかったと思っている。

なぜなら、苗字がイカつすぎるから。まず、かなり珍しい(苗字の多さのランキングが調べられるサイトに打ち込んだら、約30000位とか出てきた)し、無駄にイカついからやけに目立つくせに、全然カッコ良くはなくてなんか芋っぽいのだ。そこにもし双葉って漢字が続いてるとこ想像したらかなりしんどい(今は苗字と名前のギャップがしんどいけど)。

まあ一人っ子の女子なので、おそらくこの苗字が私の代で終わると考えるとそれはそれでちょっと申し訳ない気もあるけど、それは別の話。

今日話したかったのは、私の友達にひらがなの友達が多すぎておかしいということなのだ。

まず、小中のとき1番一緒にいた友達が、ひらがなの名前だ。

そして、高校のとき。私はクラスで6人グループに入っていたのだけど、そのうちなんと5人がひらがなだった。

これはシンプルにすごい数字だと思う。6人中5人っていうのもすごいけど、なにより、1学年8クラスある中で、ひらがなの名前の子が1人もいないというクラスも多かったのだ!いても1、2人とか。なのになぜか私のクラスだけひらがなの名前の人がめっちゃいたのだ。

ここまででも随分すごいのに、今日、さらに気が付いた!

今大学で1番会話をする友達も、ひらがなだったということに!

3年になってから、1日中自分の専攻の教室にいる。座学はオンラインだし、他の専攻や学科の子と一緒になるのは体育くらい。

そんなこんなでずっと自分の専攻の中で暮らしているけど、その専攻内で1番仲良い子がまさかのひらがなだったと言うわけだ。

気づいた時はさすがに驚いた。小中高大、全制覇してるんだから。

もちろん漢字の名前の友達もめっちゃいる。ひらがなの友達とだけ仲良かったなんてことは絶対ない!!ただ、確率すごくない?ということが言いたいだけだ。

ネットによるとひらがなの名前の人の割合は1割弱くらいらしいけど、単純に私の交友関係に当てはめると計算があわないのだ。50パーセントくらいがひらがなじゃないと。

やっぱり類は友を呼ぶとか、あるのかな?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?