自分にいいこと具体例
トップの写真はカフェシェケラートです。
1人でカフェに行くとコーヒーを飲むことが多いけど、たまに名前からでは連想できないおしゃれな飲み物を頼む遊びをします。
一杯飲み終えるまでが、思考の整理をするのにちょうどいい時間。長すぎると鬱々とするよね〜。
いまの私の生活はルーティンの繰り返し。でも、それもストレスも溜まるし、健康的なメンタルを維持したい。思考が悲観的に走りがちなので、精神美容がかなり重要。そのなかでも何かに没頭する、集中するいうやり方が私にあっていて、その行為をすることが習慣のひとつになっている。
その場所に行って、そこにあるものだけに集中すればいいという環境がすご〜〜〜く好き。一時的にでも全てを忘れて良い空間。
美術館や映画館、展示会が1番合っていて、どんな内容であれ、最高に気分が上がる。でも、今それらが近くにある環境に身を置けていないのでかなりつらい。。体が復活したらそういう環境にアクセスのよいのところに生活拠点を置きたいな〜。
そんな空間に行けない時は、没頭する行為を生活に取り入れる。読書とか、編み物とか、徹底的な掃除とか。読書は本の世界に篭れるし、編み物は同じ作業を繰り返すだけなのに形になるのがいい、徹底的な掃除は視覚の整理になるし衛生的にいい。
これは友人からリクエストもらって作った編み物。
編み物じゃんじゃん作ってる。老後の趣味には困らないな〜〜!
そして、今日はなんと嬉しいことに!亀十のどら焼きを大量にもらった!喜び!!!!
結局、おいしい食べ物(糖質脂質無視)や、好きな人々を、定期的に自分に与える習慣は無条件で良い行為です!
以上、私の精神美容でした。
※おそらく精神美容という言葉はこの世にない。
ついでに、、没頭できることではないけど、花を眺めることも日々取り入れている。
これはこの時期に、私の実家で咲いている紫陽花と薔薇。
母が好きなので、実家の庭は他にも百合とか謎の花で溢れている。謎の花とか言ってると、朝ドラらんまんの主人公万太郎に怒られそう〜〜。
部屋の中に植物があると虫が湧く危険性が高いので、外でなんとなく見るのがポイント。私は大の虫嫌い。虫がいるからアウトドアは苦手。色白キープで日焼け止めを365日塗ることを徹底している。これは習慣というよりもはや任務。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?