〈呪術廻戦〉夏油傑に関する考察という名の願望(ネタバレ含みます)

はじめに

本noteには
 ・呪術廻戦原作単行本0〜18巻
 ・アニメ呪術廻戦全話
 ・映画呪術廻戦0
のネタバレが含まれます。

また、願望500%の考察です。

以上二点、ご了承のほどよろしくお願いします。




結論を簡潔に

本noteは
「実は夏油傑死んでないんじゃねえの?」
という願望に基づき、
(無理矢理)夏油傑を死なせないように考察したものです。

以下、考察という名の願望です。

五条悟が夏油傑にかけた言葉

まず、五条と夏油を語る(そんな趣旨のnoteやったんか。。)上で欠かせないシーンから

呪術廻戦0の終盤、乙骨憂太に敗れた夏油に対して五条がかけた言葉は
「────────────────」
となっており不明です。
「最期くらい呪いの言葉を吐けよ」
という言葉が返されているあたり、あまり悪い言葉ではないと思われますが原作を読んだ時点では、わっかんねえなぁってのが正直な感想でした。
しかし、映画を観ていると、もしやこれって、、という台詞がありました。
呪術廻戦0の冒頭シーン、原作だとサラッと流されている(←俺が勝手にサラッと流しただけか)場面での五条悟の台詞です。

「一人は寂しいよ」

この台詞入れたらすごく座りがいいなって(超個人的感想)
・呪術高専時代の友人たちと訣別
・呪術高専を後にする前に家族も殺めている
・その後呪術師だけの世界を作るための仲間を集めるが百鬼夜行では単独行動
といった夏油様ぼっち要素があります。
(まあ、
・集めた仲間を「家族」と呼んでいる
・0以後でも菜々子、美々子は夏油のために行動し続ける
といった夏油が一人ではない要素はあるんですが、、、)

しかし何より、五条は夏油を「僕の親友だよ」「たった一人のね」と表現しているんですよ。
「一人は寂しいよ」
は五条自身の話をしているのではないだろうか。
(むしろそうであって欲しいわ。願望5000%にします)

夏油傑は五条悟に本当に殺されたのか

五条と羂索の邂逅シーンで
「自らの手で去年殺した」
と記されているので、五条自身は殺したという認識を持っているはず。
しかし、夏油が『仮死状態を作り出す』ことのできる呪霊を所持していたら、、、
なんて言いたいんですが、乙骨戦で全ての呪霊を使っています。
(夏油生存ルートねえじゃん。。。。)

夏油が生き残れる可能性

呪術廻戦0の百鬼夜行中、ミゲルが
「死ンダラ祟ルゾ!!夏油!!」
と発言しています。
これが実は術式で、夏油の死をトリガーとして、夏油を仮死状態にするものだったりせんかな。。。ミゲル自身の術式は不明だし。。。。
(↑かなり無茶がある。願望50000%に引き上げといてくれ)
でも、夏油が死んでいなければ辻褄合うシーンもあるんすよ

夏油が死んでいないなら納得のシーン

今まで様々な人間の体を使って生きてきた羂索が夏油の体に入ってから今までにないイレギュラーを経験していることは説明がつく
(まあ、夏油が特級だからって言われたらそこまでやけど)

封印後の五条がやけに楽観的な様子なのも、六眼で親友の存命を確認したからだったりして。。。(ここ願望500000%)

映画のラストシーンにも夏油がいたのでは

ミゲルが
「どうしてお前が」(←ここうる覚えです。ごめんなさい)
的なことを言っているシーンです。
ミゲルのグラサンに目より下の部分が映り、次のシーンでは五条悟が立っているという場面。ミゲルが五条悟を見て「どうして」なんて言うだろうか?
だって、ミゲルは五条が無下限呪術の使い手って知ってるんですよ。
条件付きとはいえ、瞬間移動できる術ですから、急に五条が来ても驚くことはないのでは。一緒にいた乙骨は「先生〜」なんて暢気な声出してるし。

ミゲルが驚きそうなことといえば、そこに夏油がいることぐらいじゃないですか。
とはいえ、上記の通りミゲルの術式で夏油は仮死状態という考察をしちゃったので、
・ミゲルが自身の術式を理解していない
・ミゲルの術式で仮死状態を維持しているはずなのに何故か立っている
の二択かなと思います。

乙骨がミゲルと共に海外(ケニア?)にいるので渋谷事変以前のシーンであることはほぼ確実です。
そこで夏油が動いているとしたら中身が問題になるわけですが、、、
ただ、中身が夏油だろうが羂索だろうが五条がきたらすぐに隠れると思うのでおかしくないはず。。。(そんなことできるんか??)

いずれにせよ、エンディング後にわざわざ原作には無いシーンをぶっ込んでんだから、何らかの伏線にはなるはず。
普通に五条ならわざわざミゲルのグラサンに反射した顔を下半分にする必要はないはず。
ならば、そこに立っている人間は夏油傑に違いない(願望5000000%)

さいごに、言い残すこと

気付けば願望度合いがフリーザ様も真っ青なことになっていたわけですが、
五条悟と夏油傑の関わり方好きなんですよ〜過去編アニメ化が楽しみです。

それからですね

「────────────────」


待て待て待て待て、
本当に、ホントのホントの本当に!
五条が
「一人は寂しいよ」
なんて言っていたら、
乙骨と里香ちゃんのときみたく、
五条自身の呪力で夏油がなんとかなっちゃったりすんじゃあねえの????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?