見出し画像

ハワイひとり旅①飛行機のこと

note、ただやってみたくて始めてみます。

年明けに羽田発ホノルル行の航空券とホテルを勢いで取りました。20年ぶり二度目のハワイ、海外へは初めてのひとり旅です。無事帰国しましたので、今回は飛行機について書いておきます。

航空券の手配 

飛行機は直前過ぎたのと予備知識がなかったのとで、席が残っている中で安くて時間を有効活用できる発着便で選び、結果ハワイアン航空の行き21時発9時着、帰り17時発22時着にしました。帰りの便は13時発18時着と悩みました。機体整備等で遅れた際に22時着の便だと帰宅できるか不安でしたが、1時間の遅れくらいなら終電に間に合うこと、それ以上遅くなった時でもタクシー代を払ってもいいと思える範囲であったことから、17時発のほうが安かったのでそちらにしました。短い滞在期間だったので17時の便だと最終日もちゃんと使えて結果的にはよかったです。ちなみに、遅れもなく定刻通りの発着でした。

座席の予約 

HISで航空券を押さえましたが、既に事前予約できる席は満席でした。ハワイアン航空の場合、フライトの24時間前に公式サイトから予約ができ、そこでもダメなら当日カウンター、という三段階方式のようです。今回、状況が状況でキャンセルが出てるんじゃないかと思い、行く数日前から事前予約を見ていたところ、案の定空きが出て行きも帰りも席を押さえられました。とはいえ行きは4人並びの中の席だったので、24時間前の公式サイト予約に挑戦するもエクストラコンフォート(1万5千円プラスのちょっといい席)しか空いておらず、結局カウンターで最終調整。その日は仕事だったので羽田に着いたのが出発2時間前、カウンター前には長蛇の列。「通路側の席になりませんか」とお願いするも「本便は満席なので難しいと思いますが」とのことでしたが、どこかへ電話して下さり通路側を確保できました。

画像1

機内食 

事前にベジタリアン食に変えてもらいました。以前機内食のお肉を食べて気持ちが悪くなったことがあり、以来機内食の肉魚は食べずにいたので、残さずに済むようになりよかったです。航空券を手配した代理店経由でお願いするそうなので(公式で買った場合は直接連絡)HISにメッセージを送ったところ、翌日には返信がありすぐに対応していただきました。機内では、行きも帰りも離陸前にアテンダントから名前と内容の確認があり、通常の機内食の前にサーブされました。写真は行きのもの、ナスのラザニア美味しかったです。

画像2

行きの軽食、これは通常のものと一緒。(おしぼり写ってる…)

画像3

帰り、右上の黄色い袋の中身はグラノーラバーみたいなやつでした。帰りの軽食は写真がブレて写っておらず、サンドイッチとりんごでした。

預け入れ荷物 

帰りのカウンターでは、事前に調べたのについ買ってしまった日焼け止めのスプレー缶(スプレー缶の持ち込みは種類によっては可能ですが容量に制限があります)ひとつを機内預入していただく際、段ボール箱を用意して下さり壊れないような対応をしていただきました。無事破損もなく、20ドルもした日焼け止めをちゃんと持ち帰れてよかった。ありがとうございました。

飛行場のこととか送迎のこととかも書こうかと思っていましたが、長くなりましたのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?