見出し画像

低糖質を目指したおやつ作り(4月)

緊急事態宣言も解除され、6月から通常勤務に戻りそうです。自粛中はSNSで見かけたおやつを低糖質な材料に置き換えて作っていたので忘れないうちにまとめておこうと思います。

プリンは難しい

画像1

電子レンジで作れるプリンを二回やりました。そういえば過去にもココアプディングを電子レンジでやったことがあり、中々うまくいかなかったことを忘れていました。砂糖の代わりにラカントを使ってるのもありキャラメルもできないんですよね。これは何度かやらないとコツが掴めなさそうでした。材料的には、卵・牛乳・砂糖なので、砂糖をラカントに置き換えて、牛乳は成分表示で糖質が低かった低脂肪乳に替えました。

林檎のバターソテー

画像2

林檎をバターでソテーするだけでこんなに美味いのかと驚いたやつ。シナモンを振ったら美味しいんじゃない?と適当にアレンジしたらアップルパイの中身になることが分かり、だったらアップルパイ的なものも作れるのかとパンをパイ替わりにしたレシピがあったのでそこまでやってみました。結果、パンはパンですね、パイではない。パンはローソンのブランパン使いました。あとはスナオのバニラアイス添えは美味しかったです。林檎が糖質多いのであまり低糖質ではなかったです。

秒で無くなったキャラメル

画像3

めっちゃ美味しかったやつ、美味しすぎてリピートするのが怖いやつ。もうちょっとかなを繰り返してたら焦げましたが、それでも美味しかったです。失敗してる方もいらっしゃるので慎重に作った記憶。ラカントダメってコメントにありましたがやってみたら大丈夫でした。牛乳は低脂肪乳でもいいそうなので思いの外低糖質で作れます、が、美味しすぎて食べ過ぎるからあんまり意味ない笑。美味しすぎるのも曲者。

低糖質ではないけどミルク餅

画像4

ラップで絞り袋もどきを作ったもののいまいちで、あとからtweetみたらスプーンですくってもよかったのだと知りました。材料は牛乳(低脂肪乳はNG)、砂糖、片栗粉。片栗粉はほぼ糖質なので全然低糖質じゃないんですが食べてみたくて作りました。上にかけたのはココア。美味しかったです。

夏に作りたいヨーグルトアイス

画像5

4月で涼しかったのでまだ早かったアイス。スーパーのカットフルーツと常備してる無塩ナッツ、プロテインヨーグルトとラカントで作りました。夏になったらまたやりたい。最近近所のスーパーからプロテインヨーグルトが消えてなくなったのが悲しい。

豆腐ティラミスも絶品

画像6

最初豆腐感強めかなとも思いましたが食べるとそうでもなく、さっぱりしてて美味しかったです。中のクッキーはロカボクッキーを使い、ハワイで買ったデカフェのインスタントコーヒーに浸して作りました。

食事で初挑戦だったのは、肉団子・ガパオ・蟹クリームパスタ・つけ麺・ラープガイ・トマトスープ・アボカドパスタ・シェンドゥジャン・鯖カレー・鯖味噌汁。ガパオとラープガイ、シェンドゥジャン、鯖カレー、鯖味噌汁は通常レシピ入りです。シェンドウジャンは毎朝食べてますが、通常勤務になったら土日にしかできなさそうですね、朝から火を使うのが無理。私が作ってるレシピはごく簡単で、豆乳をふつふつするまで温め(音を聞いてるとどのタイミングで止めるかだんだん分かってきました)、黒酢大匙1、醤油小匙1を混ぜる。最後に小葱を散らして終わり。体がいい具合に温まります。

テイクアウトしたのは、カツ・カレー・ぶどうぱん・シュークリーム3軒・キャロットケーキ・カヌレ・パイ二回・かき氷・ラザニアという感じ。ほんとはもっと色々テイクアウトしたりお取り寄せしたりしたかったのですが、根がケチなので、いつも通りにしていたいと思ったらこんな感じになりました。

5月分は写真に撮っていないのでまとめられるか心もとない・・・。暇と気力があればやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?