見出し画像

ハワイひとり旅⑤出発前準備

忘れないうちに出発前に準備していたことも書いておきたいと思います。

ESTA申請

アメリカ入国の際に必要な申請ですが、事前知識がなかった為にそうとは知らずに代理業者を使ってしまい、余計な費用が発生してしまいました。ESTAで検索すると公式ページではなく代理業者が一番上に出てくるので注意が必要です。一応公式で調べたところ申請自体はできており、代理業者を使ったことに気づいたのが遅かった為今回は泣き寝入り。大変悔しい思いをしました。

wifiのレンタル

初めて海外旅行でwifiのレンタルをしました。というのも今回ローカルバスthe busを活用するにあたって、バス停と接近情報を知りたかったからです。時刻表やルートマップなどは事前にプリントアウトしていましたが、ひとり旅ということもありネット環境は生命線ということでレンタルを検討、値段でアロハデータを選びました。依頼どおり2日前に到着し、動作確認(もちろん日本では繋がりませんが)もできてよかったです。1日連続通信時間13時間のベーシックコースで、1日目は勝手が分からずに繋ぎっぱなしにしていた為1日で全容量の半分を使い切ってしまいましたが、2日目以降は移動中は切っておくなどしたので、容量が足りなくなることはなかったです。重さ165gも気になるほどではなかったです。返却用の封筒を旅行に持って行って、帰宅の道すがらポストに投函して返却しました。消印については土日祝日でも(時間帯にも寄るそうですが)押してもらえるそうです。

モバイルバッテリー

古い携帯で充電の減りが早く旅行前の買い替えも考えましたが、直近で欲しい機種が出そうな情報もあり、モバイルバッテリーを持って行くことにしました。手持ちの乾電池式のものは重かったので急遽購入を検討。アマゾンのレビューを見ていると不良品が届くことも多いようで悩みましたが、何かあったら迅速に対応してもらえるだろうとヨドバシカメラのネット通販から国内メーカー(エレコム)のものを買いました。出入力の数値の確認なども面倒でしたが、心配だった重さ157gも問題なく、5000mAhのもので十分快適に使用することができました。ちなみに携帯・wifi・モバイルバッテリーと充電するものが多いので、電源タップも持って行きました。

海外保険

以前台湾に行ったとき、保険の資格持ちの友人の真似をした損保ジャパンの海外旅行保険offに、今回も何にも考えずに入っていきました。

たびレジ登録

保険とともに台湾のときを思い出して、何かあったら知らせてもらえると信じて外務省のたびレジにも登録。

海外旅行慣れしてない上に、ひとりだということもあり、何か忘れ物があるんじゃないかと色々と心配になりましたが、大体こんなところで問題なく行って帰って来られました。行く前は準備が大変で、暫く海外なんて行きたくない!と思ってたのですが、帰ってくれば帰ってきたでまた行きたいなんて思うのですから、不思議なものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?