見出し画像

癒し癒しの箱根旅

年末年始まであと1ヶ月だけど、そこまでがんばれなくね!!!
癒しをくれ!!!

ということになると思っていた(実際になった)ので、3ヶ月前くらいから予定していた、だいすき箱根旅行にいってきました〜🍁
秋ラバーのわたし、秋の旅行だいすき。


旅の最初は、、、
小田原のふじ丸でおひるごはん!!!

ぎゅっっっっとなってる

ランチ営業もしている居酒屋なのです。
並んでいることが多いお店ですが、この日もすでに1組待っていました。

さしみ〜〜あら煮〜〜

魚三昧定食と日替わり定食を頼んで、わけわけして食べました。
お刺身が分厚い〜〜幸せ。そしてあら煮がめっちゃほろほろでおいしい!!ごはんもりもりたべちゃう。
我ながら、ナイス旅のスタート。

小田原から箱根湯本へ向かい、コンビニでお酒をゲットする。
もう温泉に入りたくてたまらなかったので、特にどこにも寄らず、旅館へゆく!!

箱根湯本から箱根登山バスに乗る。
ちゃんと時間とバス停の場所を調べていなくて、出発1分前でダッシュ。あせあせ。間に合った。

どんどん山をのぼっていって、空が白くて寒そうな雰囲気になってくる。

今回の癒し旅の舞台に選んだのは、、

山に囲まれし。

箱根高原ホテル🍂🍂

街中のホテルとは違った、ヒヤッと標高の高い感じがまた良い。
検討していた中で2番目くらいにリーズナブルだったところで、露天風呂がとっても素敵そうで…えらんだのです…はやく入りたい…


チェックインして、お部屋に一通り興奮した後、すぐに温泉へ!!♨️

脱衣所もとても綺麗なのだよ

温泉はとっても広々、中には温度違いのふたつのお風呂と、露天がひとつありました。
シャワー台数も多く、足りなくなることもなさそう。
ゆっくり入れます。

露天風呂、すごく綺麗!庭園の中に入ったみたいで、いい感じなり。
自然の中で、時折幸せな風にあたる。いつまででもいられそう。
ちなみに露天風呂の名前が「星」だったことに、出てから気が付いた。星、見えたのかな。皆さん行ったら見てみて。

あたたかい温泉で、社会に揉まれたからだとこころが…ほどけてゆく…
温泉イズHEIWAの鐘…

顔がゆでだこになったところで退場。
なんて最高な夕方なのか。

ビールくんとゆっくりしながら、、
夜ごはんの時間!!!

部屋番号の机に案内してもらい、すでに配膳してあるテーブルの上の覆いが外されて、声が出る。

うわーーーなんじゃこれーー

そこには量のバグったごはんたち。
かにーーーーーー🦀
かに食べられると思っていなかったーーー🦀

感動と慄きを味わいながら、食べました。
すべてがおいしい、、。
ちなみに甘味は栗チーズムース的なやつと、洋梨のコンポート。秋すてき。
お腹がいっぱいになりすぎて、せっかくコンビニで買ったお酒は飲めないのでした。

夜はドラマを見ながら、自分のお腹くんの消化を応援するなどしました。

お部屋には「敷布団は2枚敷いてね」と書いてあって、言う通りにしたらふかふかで、朝方に一回起きてしまうという旅館あるあるもなかったです。

ー次の日ー

朝も、起きてすぐ温泉♨️朝オン♨️

朝の山の空気を吸いながら、あたたかいお湯で温まる。
こんな朝があって良いのか。
家に温泉があったら、冬でもスッパリ目覚められるんだろうな…

部屋に戻り、お部屋のベランダに出てみる。
たぶん全ての部屋に、広いベランダがある。椅子とテーブルが置いてあった。
昨日は暗くてあまり見えなかったが、とっても景色がよいではないか〜。

きもちよいー

山に紅葉、スッキリした空🍁
これを見てるみんなにも、温泉上がりにどうかどうか外に出て、ゆっくりしてほしい幸せなのだよ〜。


朝ごはんを食べる。
金目鯛の干物がとってもおいしかった。

かわいい海苔

桃源台駅まで行って、芦ノ湖をちょっぴり眺める。
眺めていたらバスが出る時間まであと1分だった。再びダッシュ。

バスを乗り継いで強羅まで。
山道も紅葉していて素敵。

箱根強羅公園に来ました。

和洋折衷なかんじ

箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年(1914年)に開園された、日本初のフランス式整型庭園です。フランス式整型庭園とは、平坦で広大な敷地に左右対称に幾何学的に池などを配置した特徴がありますが、強羅公園は傾斜面に作られています。

https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

大きな噴水池を中心に、対称的な印象。でも綺麗な紅葉があって、和を感じる。
不思議な空間。

打って変わって、有形文化財の白雲洞茶苑のお庭は日本式で美しい。お茶体験もしてみたかったな〜。

奥に入っていくのがワクワクする

強羅を後に、箱根登山鉄道で箱根湯本に戻る。
湯本でお昼ごはんを食べたかったけど、土曜日でどこも大行列。湯葉丼食べたかった。
行列はすぐに諦めてしまうタイプなので、小田原まで更に戻ることに。

小田原の寿庵というところで山かけそばを食べる。
急激に寒くなったこの日。あったかい蕎麦とお茶が沁みる〜〜。
昨日の夜、今日の朝と、沢山食べてお腹もぽんぽこりん。胃が広がりました🍶

そんな感じで終了〜〜。
あんまり色々観光はしなかったけど、ホテルでほくほく過ごした時間のなんと幸せだったことか…

帰り道、なんだか街中の小さい子がいつもよりすごくかわいく見えたり、電車が閉まる直前に走って押し込んできたおじさまにもあまりムカッとしなかったりしたのは、箱根に心が癒されて、穏やかになったからかも…と思ったり。
年末まで頑張れそうです。
疲れた心が浄化されました…箱根ありがとう^^