見出し画像

想像範囲外の生活について

「ワーホリ行けば?」
将来についてうじうじ話していた時、姉に言われた。
私はまだ社会人一年目だが、早くも転職したい気持ちが既に抑えきれない。
次の会社は楽しんで長くいられる場所を選びたいからこそ、気が重い。
しかも何の経験もない。市場価値とかいうやつはたぶん新卒以下。
転職について考えない時間は無いくらい、最近の私は焦っている。

ワーホリなんかかっけえ

ワーホリ、なんか良さそう…と思ってその夜に色々と調べた。
1年間海外に暮らして、その生活をブログなんかにして。
行くならオーストラリアがいいなとなんとなく思った。
毎日海に行ける生活はとっても憧れる。

でも私は全く英語が喋れない。昔取ったTOEICのスコアはそこそこ高かったが、喋ることにものすごく苦手意識を持っている。
一人で海外に行って家を借りたり銀行口座を開いたり、言うまでもなく働いたりなどできる自信がなさすぎる。
ネット記事を見ていると「英語を習得する!という目的を忘れないように」と書いてあるが、私は英語を仕事にしたいわけでもないし、別にそれ私の目的ではないかも…。結局やらないだろうなと思った。

ただなんとなく、何かしてみたい気持ちが残った。
これから普通に転職して、転職まで今の職場にいて、また働き始めて、結婚して、、想像がついてしまう未来。想像の範囲内の人生。
何か違う生活を求めていた。

「少しだけ一人で暮らすならどこに行きたい?」


そう考えた答えは沖縄だった。
沖縄には今年2月に初めて行った。
本当に「あそこに心を置いてきた」と思うほど、素敵な場所だった。
アナザースカイに出るなら沖縄が良い…

私の妄想は

・来年の新卒採用で内定を取る(夏頃)
・8月末で現職退職
・9月〜11月の3ヶ月間沖縄に一人で行く
・沖縄のシェアハウスに暮らす
・CWでバイト(行く前から見つけておく)
・沖縄での暮らしをnoteなどで綴る
・小さいライブハウスに行く
・ライブハウスで知ったアーティストについてnoteで綴る
・Vlogをちょこっと
・ギターを持っていって弾いて友達をつくる
・三線を練習する
・泡盛をたくさん飲む
・海にたくさん行く

私がいちばん悩んでいた転職が一行目で完結していることについては触れないでほしい(頭の中はお花畑マン)
今まで普段通りの生活を離れたことも、離れようと思ったこともなかった私が、こんなに色々してみたいことを思いつくことに驚いた。
だんだん私の性格も変わってきているのかも、とかなんとか思った。

そんなわけで私の3ヶ月沖縄移住計画が浮上。
てか帰ってきて12月〜3月はどうするんだよという声もあり。(勝手にしろ)
でも、想像範囲外の生活に想いを馳せるってこういうことか、と思った1日の記録。

沖縄、行けるかな〜。
仕事、見つかるかな〜。

※写真は沖縄の海と岩と日の入り。

(これ書いてから思ったけど、一度想像したら想像範囲内になるな。もっともっと想像できない未来を思いつきたい!)