見出し画像

プチグレンの緑み


おはようございます
今週も早いもので残り1日で、
この3連休の過ごし方をどうしようと考える。


今日の帰り道、
考えていこうと思います。


意外といきあたりばったりで
すてきなものに出会えるとうれしい。



そんな偶然に期待したい。笑


さて、
先日受けた香りの講座の第1回目、
きょうはその振り返りをしていきたい。


少人数制で行うのですが、
座学と実技を踏まえた講座になっていて、
香り空間におけるデザイナーを目指す講座。


全12回で、
6月いっぱいで受講終了の予定です。


アロマテラピーに
目を向けた講座は沢山あるけど、
空間におけるアロマの講座って
わたしが知る限り結構限られてるかと…!


この講座を通して、
わたしの大好きな空間の分野×香り、
その場に合わせた適切な香りを
表現できるできるようになりたい。


自由研究みたいな、笑。


うん、楽しみです。笑笑


そんなこんなで、
この初日は自己紹介からはじまり、
いろんなバックグラウンドの人がいて
とっても楽しくなりそう、とわくわくする。


印象に残っている空間の香りの振り返り、
またそれはなんでそう感じたのかとか
みんなで考えながら、まとめてゆきました。

12月に受けた
講座の振り返りも含めながらだったので
復習しながらという感じではあるのですが、
反復しながら気付けることもあるよなぁと思う。


香り空間のしつらえや考え方が
もっと広まって注目されるようなコトに、


いちばんは背景やストーリーを
香りを通して表現できたらと思うし、
体感や体験を通して発信していきたい。


私が前の仕事で図面を引く上で、
お客様の背景を理解することであったり
なんでそうしたいのかなど、問題や要望を
掘り下げて、お客様の背景や気持ちを
大切にしてゆきたいと思ったので、

 

今回の香りのデザインについても
その自分のこれまで大切にしてきた
仕事の部分と通づる部分があるのではと思うので
その根幹となる部分は大切にしてデザインする。

そして、それを香りを通して伝える!



また講座の途中では
数ある精油の中からこの日、
自分が良いなと思った香りを選んで
みなさんにプレゼンをしてみるなど。

わたしは、プチグレンを選んでみる。


フレッシュさや生命力を感じながらも
どこか柑橘系の優しさも残っているような
そんなところから選んでみる。


緑みのある香りには、力強さが感じられて
わたしはとても元気をもらう気がしていて
うん、より元気が欲しかったのかもしれない笑。


というところで、
第一回の振り返りはこんなところで。


第二回については再来週ですが、
課題なるものも、久々に課されまして
楽しんでとりくみたいですね!笑


また、
オイルキットなども
自分が分かりやすいように
精油のグルーピングは完了したので
毎日お鼻鍛えていこうと思います!


では今日はこんなところで!
いつも読んでくださってありがとうございます


またかきまーす^^


chica

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?