見出し画像

香りと記憶


本日、おやすみ!


まだ10月はおわらないけど、
そろそろ終わりそうなので、振り返り。

きょうはいつもより
3割増でまじめに書いてゆく!←


さかのぼって
9月の仕事のことからすこしだけ。

9月は、ほぼ店舗で、ときどき本社。
だいぶマルチなかんじで働かせていただく。

行ったり来たりで、
心ここに在らずな日々が続いてました。笑


でも激務でしかなかった去年よりは
だいぶ落ち着いて過ごしてはおりますので
ご安心はしていただきたい。うん。笑


ただそれでも、毎日気が抜けず、
アロマは使うが夜は眠りも浅い日々がつづく。


そんな中で、
10月に焦点をもどしまして、
10月から本格的に本社勤務になりました。


ようやく、、、
ようやく落ち着いて働けております。笑


そして、わたしのひそかな念願だった
noteをはじめることもできました!(拍手)


思います、
ほんとに心の余裕というか
心のゆとりはたいせつ。うんうん。

また、今の部署的には
ほんとに業種を超えてたくさんのお客さまと
関わるお仕事に就かせていただいてるので、

あ、こんな考えもあるのか
こんなこともできちゃうのかと
新しい気づきとわくわくの毎日です。


こちらも考え方の掛け算だと思っていて、
これからもたくさん面白いことや考え方が
できたらよいなぁって思っています。


あと、話は少し脱線して
noteさん側のおすすめしてくれた
noteを覗かせていただくのだけど、
みなさんステキな人が多いなと思います。


読んでてわくわくもするし、
ときには考えもさせられるし、
やっぱり気づきはとてもたいせつ。

そんなこんなで
10月はわくわく働けて、
わくわく過ごせてありがたいです〜


こういう初心の気持ちは大切にしたい。



で、お仕事のお話に戻りますが、


まあ毎回の打ち合わせが楽しくて
わたしがつい感動しちゃうものだから


10月は毎日が濃ゆくて、
インプットはたくさんするんだけど
アウトプットが追いついてない。笑



まずいぞ。
この感動は忘れたくないって思いまして、



きょうのおやすみは
最近地元に新しくできたスタバで、
アウトプットタイムです。


手書きでひたすらノートにまとめてゆく。


そんな作業を繰り返しております。
(なお、道のりはまだ遠い。笑)

その中で、10月印象に残ったこと。


とある建築家の方の
トークセッションを拝聴させていただく。


空間設計と香りを交えてのセミナーで
ものすごく興味があったので参加する。


その中で印象に残っているのは


「香りは、音楽やその他の2倍の回想効果がある」

という、とある大学の研究データから
ご自身の香りにまつわる思い出のお話。


プルースト効果のお話でもある。


とても興味深かったし、
特別な空間に香りを取り入れて、
あの時の思い出が、ふとこみあげるみたいな
そんな体験の場を創れたらと思うのでした

香りもだけど
その過ごしたものを思い出すためのツールも
つくれたらうれしいのである。


そしてやっぱり香りって、
アロマってすごいんだなって改めて思いました。


日本全国、
まだ制覇してないところもありますが、
思い出の香り巡りをしたいなと思う〜


たまには
お仕事にまつわることを
わたし的にはまじめに書いてみました。笑

きょうも読んでくださって
ありがとうございます〜!

また書きます、
みなさまよい休日を!!


chica

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?