見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #3

おはようございます。今朝も寒いですね。

みなさん朝ごはんは食べますか?私は体を起こすために食べますが、寝ぼけながら食べるので驚くほどの量を食べてしまう時があります。気がついたらパンも牛乳もごはんも果物もどんどん口に入ります。しっかり目が覚めた頃に苦しくなるのですが......(笑)適量だけを用意するようにしないといけませんね。


今朝の1曲はJason Mrazの『Wordplay』です。急ぐ朝にはちょっとテンポが遅いかもしれませんが、余裕を持って出られた朝にこのテンポで胸を張って歩くと、まるでこの世界全てが自分の思い通りになりそうな気がしてきます。私だけでしょうか?

Jason Mrazはアメリカのシンガーソングライターです。アコースティックギターを中心にした曲が多く、きっとこれからHanaito喫茶にて何度も登場してもらうことになりそうな、私の大好きなアーティストの1人です。


彼の曲はとてもポップでスッと聞けるのですが、歌詞がとても早くて口が回らないので歌えないんですよね。韻を踏みながらまるでつま先でトコトコ走っているような軽さで詰め込まれた歌詞は、のんびり屋の私にはとても真似できません。

Well let me introduce you to my style
I try to keep a jumble And the lyrics never mumble
When the music's makin' people tongue-tied

この曲の歌詞ではみんなの舌がもつれそうになるような歌詞を「自分のスタイル」だと言っています。歌えないのにポップ、そんなあなたの曲が好きです!


この曲を私の解釈で訳すと、「一発屋やとか息が持たへんとか言われてるけど、この言葉遊びが俺のスタイルや。古くなんてならんように新しいことにも挑戦するから、聞いててくれよな!」となります。絶対関西弁じゃないですけどね。

「自分のスタイルはこれだ」って信念を持って、でも柔軟に新しいことも取り入れるって、簡単に言えるのに実践するのはとても難しいことだと思います。
私はまだまだ悩んだりするばかりですが、2〜3年前よりは悩みは減ったように思います。「どうして悩むんだろう」という子分的な余計な悩みが減りました。「ま、悩むときは悩むよな!」と思えるようになりました。

Gotta find another way to keep from goin' under

Jason Mrazも悩む時は悩んでんだろな。でも悩んでクヨクヨするだけじゃなくて、別の方法を試してみたり行動して、信念を曲げないために曲げられるところは曲げたりしてるんだろな。


なんか真面目な話になっちゃいました。
間違っていたら修正すればいいし、合っていたら嬉しいし!何事もチャレンジしてみないとわかりませんね。そうして「私らしさ」を失うことなく今週も悩んで行動していこ!わ、意識高いかも♡(笑)

今週もあなたのチャレンジを応援してます!うまくいくよ!
いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?