見出し画像

2023.05.22〜2023.05.24@入院

2023.05.22(月)
今日から検査入院で、1日目は病室で寝ているだけだから夜更かしして行こうと決め、深夜2時ごろまで昨夜は起きていた。そのツケがまわり、8時起床。入院の準備は何もしていないが、9時には家を出ないと。

朝ごはん🥣
・米
・納豆1パック
・牧場の朝1個

家事は何もできず、最大級に荒れた部屋のまま出発。最寄駅に着き、忘れ物に気づき心臓破りの坂を往復する羽目になる。
なんとか予定時間には間に合い、病棟へ収容。

昼ごはん🥯

悲しき病院食

・全粥300グラム
・清汁
・鮭フレーク20グラム
・リンゴジュース

痩せちゃうよ。モグコロちゃんの目が輝いているけど、貧困飯が珍しいからかな、、、お粥は苦手なので、それを見越してゆかりを持参したわたしグッジョブ👍
13時にシャワーを浴び、エコー、心電図、レントゲンをこなして寝る。病棟はすごい静かだし、その分お医者さんや看護師さんの足音がめっちゃわかって、自分のところ?来る?となってなかなか眠れない。

夜ごはん🌝

嗚呼、悲しき、、


・ポテトポタージュ
・ビスケット(マリー)1袋
・紅茶

久々に食べたマリーは美味しかった。マリーはクローン病になった初期、脂質が低いお菓子としてよくおやつに食べていた。初心を思い出して、またマリー食べよう。

このあと、下剤250mlが夜食として出された。シゲキックスレモン味をさらに刺激倍増させたお味。最初は意外と美味しいかもとか思ったものの、それは一瞬。身体に入れるべきではない塩味に悶えて80mlほど残してしらばっくれて寝る(不良患者)
その後、全部飲んでくださいと起こされるものの、無理ですの一点張りで就寝。

2023.05.23(火)
さあ、地獄の始まりです。
本日、MRIと小腸内視鏡。
とりあえず、下剤を飲もう。飲んで〜飲んで〜飲んで〜飲めるか!!!!!!
30分で1リットル飲めってアホか?普通の水だってそんなに飲めないよ。そして1リットル飲んだらトイレは我慢して20〜30分のMRIを受けると。漏らし確定。
500mlも飲めず、込み上げてくるものを感じるので飲むのをやめる。
その後も飲む気なく、MRIへ。
10年ぶりのMRI。意外と閉所で怖いかも。あと、息を吸って〜吐いて〜止めてください。が苦しすぎて大変だった。

MRIから解放、、下剤との再会。

1度飲む手を止めると次が辛いので、コップ1杯を一気に飲んで休憩かつトイレそして休憩して意を決して飲む。その繰り返し。全く終わらね。ついに下剤入れますの宣告。仕方ないので無抵抗のままケツを差し出す。そして1.5リットルほど飲み、検査室へ〜〜

心電図つけたり、鼻から酸素入れられたり、この装置だけで怯える。眠くなる薬入れま〜す。ということで、MASUI DAISUKIと心で唱え、目を瞑る、、、え、眠れねえぞ😇ケツからカメラ入ってんな、腸を通ってるぞ、目はバッキバキ🙂はい、仰向けになってくださ〜い。あ、起きてる前提なのね。ということで、ケツにカメラを入れられたまま仰向けになり、カメラを進めやすいように片足だけあげて再び進むカメラ。眠くなるお薬足しま〜すという言葉を最後に意識切れる。

小腸は150センチみたそうです。痛みゼロだった。気づいたときは、パンツ履かされる段階で、朦朧としながらケツ上げてた。そのままストレッチャーによく分からないけど乗り打つって病室で目覚める。

夜ごはん🌝
・米飯200g
・カレイ焼魚80g
・オクラ
・麩の味噌汁
・肉じゃが
・ほうれん草浸し
・りんご

1日ぶりのメシ

ほぼ意識なかったので、食べずに寝ていてよかったんだけど、貴重な1食、これも金取られてる、という貧乏性と食い意地でヨロヨロと起き上がり完食。
200gの米をペロッと食べれるほど成長しました。

2023.05.24(水)
おはよう。今日は退院のみ。しかし、昨日の鎮静剤を引きづり血圧は70台。ずっと眠い。ずーーーーーーん。

朝ごはん🥣
・パン90g
・マーマレイドジャム
・白菜炒め
・大根サラダ
・バナナ
・ミルミル

パン食べたかった〜〜

おかずが給食の味でイマイチでした。病院食というか、給食。給食嫌いだなーーーーーって改めて思った。

本日の予定は栄養指導とレミケード、からの退院。血圧は退院直前まで80台までしか上がらずヨロヨロでしたが、無事退院。

昼ごはん🍚
・米飯200g
・レタスサラダ
・桃ゼリー
・ヤクルト
・ノンオイルドレッシング

ビーフ、!、、、🐮

まさかのビーフを食う。どうせIBD食だから一般メニューとは違うんだろ、と思っていたら、メインは一般食と同じだった🥹うれしーーーーー

ってことで、未だに低血圧フラフラなので帰ってすぐ就寝。しかし、昨日も風呂入ってないので入らないと。眠さも解けず、食って血糖値上げるかってことで夕食。

夜ごはん🌝
・コストコのデカマフィン
・味かるた1枚
・保存用ビスケット2枚

とにかく、大きな潰瘍もなく健康を維持できていることがわかりました。これからもこの面倒な身体と付き合っていくか。仕方ないな。だけど、カメラはもうやりたくない(来年もあるだろう)

あと、検査入院だから色々暇でできるだろうとワクワクしていたけど、何もできなかった🥰寝る、下剤に苦しむ、寝るで3日間終わりました。あと、ギガは必須だね。YouTubeありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?