見出し画像

私の世界を彩るモノと瞬間


日常編

早起きの朝、朝日が差し込む一人暮らしの部屋の静けさ。

”味覚”だけでなく”視覚”にも楽しい、美しい盛りつけのワンプレート。

朝、洗顔後の肌にメイクを載せ、少しだけ自分に自信をつける時間。

歩いて学校に向かうとき、好きな音楽に浸るひととき。

東京に繰り出し、雑踏のなかでヒールを鳴らしながら歩を進めること。

電車に乗ったとき限定の車窓からの風景と読書が楽しめる空間。

深夜、本や映画の世界に何時間も没頭してしまった時の背徳感。

言葉巧みなフレーズや表現で私を圧倒させるモノ。

『相棒』の撮影セットやBGM、登場人物たちの言葉の掛け合い。

世界観をイントロから爆発させるバンドの音楽。

体型とか骨格を気にせずに自分の好きな服を身にまとうこと。

ふと季節の変わり目を感じる匂い、風。

好きなバンドのLIVE映像を一人眺める夜。


対ヒト 編

人との会話でその人の”個性/~らしさ”や”良さ”を探ること。

人からこれまで自分になかった考えを吐露されるとき。

自分の過去の感情が人との対話から言語化されて昇華されること。

自分の知らない物事に関心がある人が目を輝かせてそれを語るのを聞くとき。

気が進まない物事にも自分なりの楽しさをみつけられる人。

私の飲み込みそうになった言葉に耳を傾けてくれる人の存在。

趣味や好きなものが固定されない私に対してオススメを教えてくれる人。

ちょっとした冗談や言葉のやりとりから生まれる笑いの空間。

お互いの可笑しさを自覚し、友達と息を殺しながら笑うこと。

夜遅くに友達と駄弁りながらまどろむ時間。

助手席に乗せてもらうドライブ。

家族と酒を酌み交わすひととき。

浜辺で波と戯れること。

友だちと一緒に試験勉強に取り組む時間。

期間限定の品を口実に人と会うこと。


コンテンツ編

RADWIMPS

Mrs. Green Apple

ゲスの極み乙女

レミオロメン

欅坂46

フジファブリック

サカナクション

クリープハイプ

羊文学

藤井風

go!go!vanillas

マカロニえんぴつ



若林正恭

朝井リョウ

伊坂幸太郎

よしもとばなな

辻村深月



ハリーポッター

ファンタスティックビースト

相棒

獣の奏者

ドキュメント72時間

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

有吉の壁

しゃべくり007

家、ついてってイイですか?

ブラタモリ

マツコの知らない世界



以上、いまの私を形成しているものたち(仮)


コンテンツ編、正直書くのを躊躇した。
なぜなら、私はそう語れるほどに彼ら(やその作品)を読み込んでいる自信がないから。

でも、好きの尺度は他人と相対的にみて良し悪しを判断するものではないし、それの良さを知っている時点でいいんだと思う。
比較するのは過去の自分の心の動きだけで十分だ。

これから私の世界はどれくらい広がるのだろう。

今日から先、もっとワクワクするモノ、コトに出会えますように。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?