見出し画像

私は本当に映画好きなのか

前置き


こんにちは。みゆです。
理由のない不調からぬるっと脱出し、日々タスクを整理しながら過ごしています。

今日は朝からピラティスへ。朝8時からのレッスンだったので6時半には起きたいと思っていたら、5時45分くらいに目が覚めました。目覚まし不要体質。

最近、X(旧Twitter)(こう書く人多いですよね。気のせいかな)で映画の発信をしている方を見かけました。Netflixのおすすめ映画〜とか、この夏に見たい映画・ドラマ〜とかを発信していて、「人におすすめできるのってすごいな」と思いました。

私はなんというか自分の思ったことを支離滅裂に記録して、でもその時の感動的なのを残しておきたいからそれでもいいかな、と思っていたけれど。映画の紹介ができるほど映画に詳しくないかも、という疑念が生まれました。

noteの中で映画好きな人に100の質問というのをしている人がいたので、ちょっと真似させていただいて、自分の映画好き度を測ってみようと思います。長いので飛ばしてもらっても大丈夫です。



映画好きな人に100の質問

  1. 年齢 28歳

  2. 邦画派?洋画派? 邦画派

  3. 字幕派?吹き替え派? 字幕派

  4. 映画館で観る派? Yes

  5. その理由 映画館の雰囲気が好きだから

  6. 好きなジャンル ドラマ、ミュージカル

  7. その理由 自分にできない経験ができる、ミュージカルは感情移入がしやすい

  8. 嫌いなジャンル 特にない

  9. その理由 最近はホラーも興味ある、あんまり見れないけど。

  10. 最近映画館で観た作品 ミッション:インポッシブル デッドレコニング パート1(タイトル長)

  11. 2つ目 キングダム 運命の炎

  12. 3つ目 CLOSE

  13. 初めて映画館で観た作品 ドラえもんか名探偵コナン

  14. 最近買ったDVD DVD買わない

  15. 最近借りたDVD 借りた記憶がない

  16. 最近テレビで観た映画 アニメ版リトルマーメイド

  17. 今気になる映画 アナログ

  18. 2つ目 ある閉ざされた雪の山荘で

  19. 3つ目 キリエのうた

  20. 今まで観た映画で教えてね。笑った作品 最後まで行く 

  21. 泣いた作品 人魚の眠る家 湯を沸かすほどの熱い愛

  22. 後味の悪い作品 セッション ああ荒野

  23. 怖いと思った俳優 柳楽優弥

  24. それはなぜ? 演技がうますぎる

  25. 途中で観るのをやめてしまった作品 ローグワン 

  26. 皆に観てほしい作品 なんだろな。

  27. 考え方が変わる作品 すばらしき世界 

  28. 好きな映画(邦画) 花束みたいな恋をした

  29. 2つ目 ちょっと思い出しただけ

  30. 3つ目 糸

  31. 4つ目 愛がなんだ

  32. 5つ目 怒り

  33. 好きな洋画 レ・ミゼラブル

  34. 2つ目 オペラ座の怪人

  35. 3つ目 マンマミーア!

  36. 4つ目 ストーリーオブマイライフ

  37. 5つ目 ボヘミアンラプソディ

  38. 好きなジブリ映画 魔女の宅急便

  39. 2つ目 ハウルの動く城

  40. 3つ目 千と千尋の神隠し

  41. 好きなディズニー映画 塔の上のラプンツェル

  42. 2つ目 リメンバーミー

  43. 3つ目 魔法にかけられて

  44. 好きなアニメ映画 さよならの朝に約束の花を飾ろう

  45. 2つ目 君の名は

  46. 3つ目 おおかみこどものあめとゆき

  47. シリーズ物で好きな映画 キングダム

  48. 2つ目 るろうに剣心

  49. 3つ目 図書館戦争

  50. 好きな映画監督 李相白 瀬々敬久 行定勲

  51. それはなぜ? 重々しい邦画とか考えさせられる系のドラマが多い

  52. その監督の代表作 代表作ではないと思うけど好きな映画 怒り/護られなかったものたちへ/劇場

  53. 見どころは? 森山未來/清原果耶/松岡茉優

  54. パッと浮かんだタイトル。あ…?ああ荒野

  55. か…?かそけきサンカヨウ

  56. さ…?さよならくちびる

  57. た…?ターミナル

  58. な…?ナラタージュ

  59. は…?花束みたいな恋をした

  60. ま…?マンマミーア

  61. や…?さよならの朝に約束の花をかざろう

  62. ら…?ライオンキング

  63. わ…?ワンダー君は太陽

  64. 好きな男優は?菅田将暉

  65. それはなぜ?顔が好き 

  66. 好きな女優は?小松菜奈

  67. それはなぜ?顔が好き

  68. 好きな子役は?城桧吏くん

  69. それはなぜ?万引き家族すごかった

  70. 正義の味方が似合うと思う俳優 唐沢寿明 

  71. 悪役が似合うと思う俳優 山本耕史

  72. 個性的だと思う俳優 村上虹郎

  73. 演技が上手いと思う俳優 仲野太賀

  74. ホラー映画一人で観れる? 無理

  75. 投稿物ってどう?(心霊写真とか)無理

  76. 恋愛ものはカップルで観たい?別に

  77. お笑いのDVDは借りる?借りない

  78. 何が好き? ?

  79. 同じ映画何回も観れる? 観れる

  80. 試写会行く?行く

  81. 公開日に行く?行けない

  82. 映画化してほしい作品 塩の街

  83. 月何本ぐらい見る? 2-3

  84. 漫画が映画化ってどう? 全然あり

  85. 好きな漫画原作の映画 ちはやふる

  86. 2つ目 坂道のアポロン

  87. 3つ目 帝一の国

  88. 携帯小説が映画化されたのどう思う?三浦春馬の時代だった

  89. 実写化されてピッタリだと思った俳優(役) 野村周平 ちはやふる 真島太一 あの野村くんは輝いてた

  90. あわないと思った俳優(役)  シャザムの菅田将暉の吹き替え

  91. どんな時に映画観る? 時間がある時

  92. いつも映画観る場所 大阪

  93. いつもDVDを借りる場所 ない

  94. 映画観たくなってきた? はい

  95. じゃあ終わるよ はい

  96. 社会現象を起こした映画と言えば? 鬼滅の刃 無限列車編

  97. 有名なアニメ映画と言えば? ジブリ

  98. 韓国映画と言えば? パラサイト

  99. 映画とは? 知らない世界を見せてくれるもの

  100. お疲れ様です ありがとうございました


うーん、なんか違うな。

この100の質問に答えたとて、自分の好きな映画って本当にこれ?と思ったりするし。頭に浮かんだ映画を答えても何も生まれないな。

このモヤモヤを言葉にできたらいいんだけれど、こんなもので私の映画好きは語れない感じがします。こんなものとかいうのは失礼か、すみません。



 久しぶりに雑誌を買ってみた

100の質問に答えた日から何日か経ちました。

少し話は変わりますが、最近POPEYEという雑誌を買いました。

今日観る映画が決まらないという君へ

なんとキャッチーなタイトル。色合いもとても可愛い。ウェス・アンダーソン監督の最新作「アステロイド・シティ」が特集されながらも、YES・NOで選んで行ってこの映画がおすすめ、的なのを教えてくれます。


久しぶりに買った雑誌。やっぱり紙ベースが好きなんだなあという思いと、活字を読んで湧いてくるワクワク感がありました。


なんかこういうのなんじゃない?私が映画を好きなのって。言葉にできないワクワク感。ワクワクとしか言えない。

もちろん、この俳優が好き、監督の演出が好き、とか脚本が面白いとかそういう見方をするときもあるのだけれど、基本的に言語化が苦手なタイプなので、感覚で「これ好き!」「楽しい!」とわかるというか認識するというか。


言語化が上手くなりたいと思って初めたnoteだけれど、相変わらず伝えるのって難しいですね。


POPEYEはサイトも可愛い。POPEYEの回し者じゃないです。

なんか、最近ワクワクしてなかったので、こういう直感的に可愛いと思えるものに出会えて少しテンションが上がりました。


映画にも同じことが言えるかなあ。いい映画だった!!!とか、見に来て良かった!!!と言える経験が楽しくて映画館に足を運んでいたりする。


私をワクワクさせてくれるものですね。

100の質問では知らない世界を見せてくれるものと書いたけれど、それ即ちワクワク。


おー、なんか数日置いてたらスッキリまとめられた気がします。自己満足。


これからもたくさん映画を見たい。本も読みたい。可愛いもの、素敵なものに出会いたい。ワクワクしたい。


この気持ちを忘れずにいたいと思います。何回ワクワク言ってるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?