見出し画像

今年もあと100日と聞いて、感じたこと

なんだかとっても久しぶりのnoteになりました。
noteの書き出しってどうしてたっけ?と悩むくらいに…。


2022年もあと100日!!!
(このnoteを世に出す今日だとあと99日)


これを聞いて、あなたは何を感じましたか?
わたしは、焦りを感じました。

やばい、今年もまたなんとなく過ぎ去っていく、と。


立ち止まって、振り返ってみれば、そんなこともないような気もしますが、この四半期は振り返りもサボっているため、なんだか中身のない日々を送っている感じ。

朝起きて、仕事へ行って、夜は勉強したり、仕事したり、ダンスしたり。気がつけばまた夜がきて、朝が来て、の日々を繰り返していたなと思います。


つい先日、女性向けのキャリアスクールSHElikesの特別イベントで、わたしの大好きなオア明奈さん(@akinaorr919)が登壇したイベント「#2022年中に叶えることリストで“いつか”を”今”に前倒ししよう」があり2022年中に叶えたいことリストの頭出しを行いました。


そして久々にご自愛タイムと称して、カフェで内省&手帳タイムをとり、朝からわくわくする時間を過ごしてました。

その時間にあらためて、この2022年叶えたいこと、残り100日のいま始めたいことを考えたので記録として残そうと思います。

(ほんとうは9/23の昨日に出したかったのにね、うまいこと行かないネ🥹)


1.開業届を出す

別にフリーランスになる予定もないけど、最近若干会社がしんどいこともあり、なんとなーく、開業届出してみてもいいよなぁとぼんやり。

イベント中に、まさにこれが”いつか”出したらいっかな〜と思っていることだったので、思い切って前倒ししようと、イベント後のツイートで宣言。出す日を決めました。

10/22、大安と天赦日が重なる日にします🌸

もしかしたら開業届をだしても1年後には廃業届を出してるかもしれない。でもそれはそれでいいのかな〜と思ってます。

ただ、開業届を出す注意点、メリット・デメリット等は調べきれられてないので(SHEmoneyやってたのにネ)、残りの時間できちんと調べたい。
その上で、もしかしたら、出さないって選択をとるかもしれないけどね。

2.薬機法マガジンの再構想→発信

この宣言はn回目で、もうわたしはやらないんじゃないかとも自分でも何回も思ってて、コーチングのネタにもしてた。
その度に、やりたいけど自分の中の完璧主義というか「ちゃんとしなきゃ」「職人気質」かなと思う部分が全面にでちゃってるなぁと感じる。

でもやっぱり、やりたいんだよなぁという気持ちが拭えない。
そのマガジンを通してやりたいことの未来?を考えたらやっぱりやりたいのです。

ただ一人じゃたぶん上手く立ち回らないし、どちらかというより一方的な発信ではなく、コミュニティ的な何かにしたいと思ってる。

やるからには、1度noteにも書いたけどわたしがこのマガジンをやろうとして、どういう世界を作りたいのか、どういう環境を用意したいのか、これを読んだ人がどうなって欲しいのか、などをきちんと明確にする必要がある。

10月中旬には、SHElikesにも復帰するので、ブランディングやコンテンツマーケティング等を活用しながら、もう一度構想を練って、再始動させたいなと思います。

3.海外か、冬のディズニーへ行きたい

インスタのストーリーみてたらみんな海外行くじゃん???
円安すぎてぴえんだけど、わたしは海外に行きたい。

台湾や韓国で十分だから、マリオットの無料宿泊特典使って、1泊3日くらいの強行突破の一人旅でもしようかなと模索してるけど、日程とお金が難しい。年末年始、帰省せずに海外で年越しもありだな、と思えてきた。夏帰ったしな。

それと同時に、3年ぶり?に復活するディズニー・クリスマスのショーやパレードを楽しみたいし、11月から始まる新しいシーのショーも見たい。

ハロウィンはユニバ一択だけど(ホラーナイト大好き)、クリスマスはディズニーが好きなのよね、パレードやショーの曲が…。だから行きたい。
こちらはもしかしたら叶えるかも??

4.部屋の断捨離をする

この発言もn回目すぎる。

けど、セカニチさん(@sekanichi_)に、イベントでお会いして、断捨離のコツと断捨離をします、と宣言してるのでやります。

今まで幾度となく化粧品の断捨離をしてきてたけど、使ってないのはわかっているのにトキメキがあるから残していたものたち。すっきりさっぱり出花せれた。粉物とは言えども、18,19年あたりに買った化粧品だし、使ってない・手に取ってないってのもあったので。

あとは、この色味欲しいな、と思ったら作っ(てもらっ)たらいいと思えたことも大きい。

この調子で、クローゼットと衣装ケースの中も引き続き断捨離しよう。

5.ポートフォリオを整理する

1.にも通づるものがあるけど、もう少し業務委託のお仕事を増やしたいなぁと思ってるから、ポートフォリオを整備したい。

整備するほど別になにもスキルはないけど、それでも今の自分が発揮できることはこれですよ〜というものを、きちんと形に残しておきたいよね。

あとは、WantedlyやYOUTRUSTのプロフィール等も整えたい。
プロフィール写真も新しくちゃんと撮ってもらいたいなとも思ってる。



そして、なんだかおもしろい?のがこう色々叶えたいことを小出しに声にだしてたら、やっぱりご縁って巡ってくるんだなぁと改めて感じている。

やっぱり、やりたいことや夢は声に出すべきだし、口で十回いうから「叶う」という文字だし。

宣言はどんどんしていこう、と思った今日この頃。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?