見出し画像

SNSデトックス


昨日と今日で、Instagramのフォロワー数を650人から250人まで減らしました。


高校生の時にフォロワー欲しさに繋がった知らない人

お互いフォローはしているものの大して仲良いわけではない、また仲は良かったけどあまり話さなくなってしまった中学校・高校・大学時代の同級生・先輩・後輩

フォロー数とフォロワー数の比率が変な胡散臭いアカウント

会ったことも話したこともないのにフォローしてきた友達の友達

といった人たちのフォロワー削除とフォロー解除をしまくった結果、400人も減ってしまいました。


3日前、台湾にいた頃からの友人2人との電話でインスタの使い方について話したことが決め手でした。
2人はインスタに投稿をせずたまにストーリーをあげるだけ、といった使い方をしていてそれが魅力的に聞こえたというか、それがわたしに合った使い方なんじゃないかと思いました。

切ってもいい、と思う人が400人もいたことに少し悲しさと驚きはありましたが、やってよかったです。
SNSで他人に構う時間を減らして、もっと自分と向き合う時間を増やそう。
そう思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?