見出し画像

台南レトロ旅 Day 1

期末考が終わり、ついに留学生活が終わってしまいました。
日本に帰る前の最後の思い出作りに、2泊3日の台南旅行に行ってきました。

出発したのは1月10日、私の21歳の誕生日。この日に日本に帰国する友達を見送った後、台中駅から台南まで火車で2時間かけて行きました。

台南に到着し、外出た瞬間に台中とは違う暖かくてのんびりとした空気感を感じました。

駅前でタクシーを待っていたのですがなかなか乗れず、やっと乗れたかと思えば運転手が嫌な感じの人で、楽しみにしていたのにすごく不快な気持ちになって悲しかったです。
嫌なことはすぐ忘れる人なので、何で不快になったのかは忘れました。笑

ホテルに行き荷物を置いたあと、神農街へ行きました。
神農街は過去に行った老街のようなごちゃごちゃした感じは無くて、静かで懐かしい雰囲気でした。

神農街にはお洒落な雑貨屋やカフェがたくさんありました。

私が大好きな雑貨屋、小日子商號へ。
小日子は台湾の有名なカルチャー誌です。小日子商號はMade in Taiwanの雑貨を取り扱うセレクトショップです。台南だけで無く、台北や台中など、台湾各地に店舗があります。

雑誌『小日子』のバックナンバー、文房具、ファッション雑貨、香水などがお店に並んでいて、長時間いても飽きません。カフェも併設しています。
今回は黄色の可愛いポーチを買いました。今はマスキングテープ入れにしています。

小日子 
台南市中西區神農街75號
営業時間 12:30~21:00(年中無休)
IG    小日子享生活誌:oneway.magazine     小日子商號:oneday_co   

神農街から少し歩いたところにある永樂市場へ。

たくさんのお店が所狭しと並んでいて、活気のある雰囲気。

市場には2階があり、居住スペースになっています。市場の活気のある雰囲気とは違い、2階は静かでひっそりとした雰囲気。

そんな場所に「秘氏珈琲」という秘密基地のようなカフェがあります。

レトロでノスタルジックな雰囲気がとても素敵です。1960年代の香港をイメージしているそう。確かに香港映画に出てきそうですね!

ブラックコーヒーは飲めないので、甘い練乳コーヒーを注文。注文してから一つ一つ丁寧にドリップしているからか、来るまでに結構時間がかかりました。

甘くてほろ苦くて、疲れた体に沁みます・・・。猫舌なので、ちびちびと飲みながら、友人と話して過ごしました。

実はたまたま見つけてなんと無く入ったカフェだったのですが、とてもいいお店でした。この記事を書いているときに知ったのですが、秘氏珈琲は台北と嘉義にも店舗があります。台北店はオールド上海を、嘉義店は昭和時代の日本をイメージしているそう。また台湾に行く機会があればそっちも行ってみようと思います。必ず!

お店で飼っている猫ちゃんです^^

秘氏珈琲
台南市中西區國華街三段123-160號 永樂市場2樓
営業時間 14:00~22:00(水曜定休)
FB    cafechamber.tainan

次に行ったのがアパレルショップ「香蘭男子電棒燙」。「秘氏珈琲」のすぐ近くにあります。場所が非常にわかりづらくて迷子になりました・・・。

昔の理髪店をイメージしているそう。店内に置いてある小物が可愛すぎる・・・どこで手に入れたのか気になります。中には購入できるものもあります。

サイズ・デザインが豊富です。店内に置いてあるものは試着用で、サイズが合えば新しいものを出してくれます。値段は300元からで、意外と高くないです。キッズ・ベビーサイズもあって、どれも可愛いです。

ここにも猫ちゃんがいました^^

色々試着して、悩みに悩んでTシャツを2枚購入しました。そしたらステッカー4枚もらえました。超嬉しい!(ステッカー収集趣味)

香蘭男子電棒燙
台南市中西區國華街三段123號 永樂市場2樓193室
営業時間 13:00~18:00(金土日のみ営業)
IG/FB    tainan.kouran

結構長居したので、あっという間に夕方に。お店を出てしばらく歩いて次の目的地へ。

Made in Taiwanの古着を多く取り扱う古着屋「新裝裏百貨行

お店にたどり着いて、まずドアの標語におお・・・となりました笑 なぜ日本語で書かれているのでしょうか・・・。

台湾の古着屋って、日本からインポートした古着を置いてあることが多くて、Made in Taiwanの古着ってあまり見ないんですよね。ですが「新裝裏百貨行 」ではMade in Taiwanの古着を多く取り扱っています。

店内には古着以外にも、ZINEや台湾の古いカセットテープなども置いてあります。

ハイウエストのジーンズを700元で購入。紙袋に選挙に行きましょう!のシールが貼ってありました。

老闆がとても親切でフレンドリーな方で(しかもイケメン!)、何で台南に来たのか、何で中国語話せるのか、台湾の好きなところなど色々お話しました。このあと夜ご飯を食べに行く予定だったので彼にオススメを聞いてみたところ、オススメのお店がたくさん書いてあるノートを見せてくれました。色々紹介してくれて、私たちは老闆が特にオススメなお店へ行くことにしました。

セレクトした古着、雑貨、店員さん・・・全てから地元愛、台湾愛を感じました。本当に素敵なお店でした。写真をあまり撮れなかったのが残念でした。

老闆オススメのお店の羊肉湯。

生姜と一緒に食べると羊のお肉独特の癖が和らぎます。具が羊のお肉と生姜だけのスープなのにとにかく美味しい・・・謝謝老闆!

T bikeを借り、夜のサイクリングへ。

台湾で初めて自転車に乗りました。夜の台南の街を駆け抜けていく感覚がとても気持ちよかったです。ただ、車がぶつかる寸前で近づいてきたり道路がガタガタだったりで少し怖かったです。

揚げ物屋さんで夜食の雞排やフライドポテトなどを買い、ホテルに戻りました。

梅味の雞排。これが本当に美味しかったです。私が愛してやまない梅子粉がかかった雞排がまずい訳がない。約束された美味しさでした。

この日は台湾大統領選挙の前日で、テレビをつけるとその前夜祭のようなものの中継が流れていました。台北では蔡英文、高雄では韓國瑜が演説を支持者の前でしていました。その前夜祭がかなり盛大で人の多さにびっくりしました。国民皆が台湾の国旗を持っていて、会場が真っ赤でした。日本との政治への関心の差を感じました。

夜食を食べて選挙番組を観て、1日目は終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?