見出し画像

悪循環

こんばんはッ
また夜な夜な文章を紡ぎたくなってるので
サラッと書こうと思います😌

前回の記事で
"気持ちが下り坂"というものを綴りましたが
まだまだ気持ちは下り坂(笑)
今回に関しては、本当に最強で最悪な
気持ちの落ち方してて、
立て直すには時間かかりそうって
自分でも思ってたし友達にも言われた
本当に今回は立て直すのに時間がかかりすぎてる(笑)

過去のインスタの投稿を振り返ってたら
教育実習の時に言葉を紡いでる投稿を見つけた

その投稿には…
実習担当の先生に言われた言葉が
たくさん綴ってあった

"教員なったらいばら道を通って生きていくと思う
しんどいやろうなあって思うし、
自分で絆創膏貼って傷癒しながら
生きていけよ〜って思っとるぞ!!
人が傷つくなら自分が傷ついたらいいって
考え持ってるし、どんだけ自分がしんどいって
思ってても大丈夫って笑ってはぐらかすところもあるし
意外と恥ずかしがり屋やからな(笑)って
助けてって言うことにさえも遠慮するから
助けましょうかって言われた時に
助けてください〜って言えるぐらいになっていこうな〜
それが子どもであっても他の先生であっても!って"

今まさに自分に起こってることが
丸ごと予想されていたかのような状態

すぐなんでも大丈夫って言っちゃうし、
助けてなんて言えないし
悪循環が続いてる

おかげさまで自分で絆創膏貼って癒すことなんて
一切できない
自分を責めてばっかり
けど、ほんとにも心がついてこなくて
休んでしまって罪悪感の嵐
そんな中職場からかかってくる恐怖の電話
"明日こそは出勤できるよね?"
逃げてごめんなさい、強くなくてごめんなさい
電話がかかってきたあとも怖くて泣いた

どうしてこんなに立ち直れないんだろって
どうして毎日こんなに起きれないんだろって
どうして、が増える毎日

ひとつひとつ解決していかんなんのは
私やのに心に穴がぽっかりあいてしまったようで
何も前に進めない

このままじゃダメなのに、
気持ち切り替えなきゃだめなのに

でも、今日出勤できた私を褒めたい
今日もよく頑張った
とりあえず明日1日頑張ろう私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?