ものごとの尺度を押し付けないで

人によって生まれ育った環境は違うし、もちろん趣味があったりなかったり。だから、悩みだって色々、そこに大小なんてありません。

人によってはなんでもないことも、ある人にとっては生死を迷う程大きかったりしますよね。
向こうが私に気を使うように、私も向こうに死ぬほど気を使うようになって色々気づきました。

前提として彼とは別れて、友達以上恋人未満みたいなテンプレのような関係でいるのですが、彼の気持ちを大切にしたいと思った私は、異常に気を使っていることに最近気づいたのです。

だって嫌われたくないから。

私が病んでいるときに気持ちを吐露すると彼は、
『 そんなに恵まれてるのに何に病んでるのか分からない』
『 生きてる世界が違う』
などというのです。
人よりも劣等感を感じてしまう人ですし、私自身もそう思う事も0では無いので分かるっちゃわかります。もちろん受け止めてくれる時もありますしね。

でも、それ言われた方ってしんどくないですか?
彼に無理をして欲しくないっていう気持ちはほんとで、私は彼に関係の無い、楽しかったこととかインスタに載せるのもやめた。
病みアピールするのもやめた。
でもね、本当はつらい。

つらい時はつらいって言いたい。
「 頑張ったね。偉いね 。」
「大丈夫だよ。そばにいるよ」
こんな風に受け止めて欲しい。認めてほしい。
泣いてしまいたい。慰めてほしい。
あぁ、私まだやっぱり好きなんだ。

そんなことを考えていたら涙が止まらない。

今の会社に入って約2ヶ月。
毎日のように残業をして、ノルマに追われる。
どんなに夜遅くなっても次の日には出勤。
プライベートの時間が削られていく。
好きな人とも上手くいかない。
なんのために仕事をして、なんのために生きてるのだろう。
毎日こんなことを考え続けています。

それでも私よりつらい、大変な人はこの世にたくさんいるんですよ。
だから、私なんかがめそめそしてちゃいけないのも、まだ楽な方なのかもしれないとか思うんですね。
それでもつらい。死ねば解放される。
わたしはくるしくないのですか。
ないちゃだめですか。

死んじゃいけないんですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?