見出し画像

言葉

「言葉にするって難しい」

最近身に染みて思うこと。

2013年テラスハウスの鎌倉編(?)に出てた
りなてぃこと住岡梨奈さんが

「言葉はすごく大事だから…」

と悩みを打ち明けているシーンが
ずーっと印象に残ってて、当時私は

「言葉ってそこまで大事なの?」

って思っていたんだけど、
高校や大学で色々な経験をして
やっとわかってきたのかな、と思う。

言葉は
人を元気にすることもできるし、
感動させることもできる。

だけど逆に、
言葉で人を傷つけることもできる。

使い方次第で
人の心を大きく揺るがすものだから、
私も言葉には最善の注意を払うことを意識して
毎日を過ごしています。

だけどたまに
言葉を発するのが「怖い」
と思うことがある。

「自分のこの発言で誰かを傷つけてしまっていないか」って思うと、言葉を発することが怖くなって言葉にすることから逃げてしまう。

言葉から逃げると、
言葉の恐怖は無くなるけど、
次は自分自身が苦しくなる
ってことに気づいた。

苦しくて不意に涙が出たりしてた(笑)
今もたまにあるけど(笑)
(特に喧嘩した時)

言葉に対しての恐怖感は今ももちろんあるけど
なるべく逃げないように言葉を発するようにしているんだけど、
「やっぱり言葉って難しいな〜!」
っていうお話でした。

だからこそこういう記事を書くことを専門にしている人たちはすごいなって改めて思います。

支離滅裂な文で
よくわからなかったと思うけど、
“言葉って本当に大切です。”
っていうのを伝えたいです!!

よくわからない文を最後まで読んで頂き
ありがとうございました😌


#言葉 #大学生 #エッセイ
#私の頭の中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?