見出し画像

ジャニーズの春うたのおかげで春を乗り越えている

春だ~!

3月も20日を越すと急激に「春」感が増してきますね。空気も暖かいし。花粉さえなければ暮らしやすい天気ですよね。

でも、私は春があんまり好きじゃなくて。

3月末の別れの空気感とか、4月頭の始まりの不安定さが苦手です。テレビだと番組そのものが終わったり、メンバーの入れ替わりがあるのが春じゃないですか。いつも見ていたものがなくなることへの怖さ、不安に負けてしまいそうになります。

なので、そういうのを乗り越えられるような、前向きなジャニーズの春うたが好きです。

簡単に言うとこの記事の春版です。私が好きなジャニーズの春うたの話がしたいだけです。




①PERFECT(KAT-TUN)

Twitterで出回っている、桜のセットをバックに上田くんと田口くんが並んで立っている写真、あれはこの曲を披露した時のものらしいです。上田くんがめっちゃ麗しいやつ。

この曲のイメージは多分4/10くらいの、新学期、特に進学、就職みたいな、人間関係がゼロになるタイプの門出を歌っていると思ってます。

始まりの朝は 不安と迷いばかり 
何が明日を照らすの?
気楽に笑ってた 最高の日々に 
戻りたくなることばかり

Uta-Net

これを聞いた当時、かなりこの歌詞に救われた部分があって。初めてPERFECTを聞いたのは中1の春でした。その頃私は中高一貫校で地元の友だちと縁が無くなって、ゼロから友だちづくりをしないといけない状況でとても不安でしたが、大好きなアイドルがこの歌詞を歌っていることにだいぶ救われました。初めて音楽を聞いて泣いたのもこの曲ですね。

初めて聞いてからかなり経ちますが、今でもつらいときはこの曲を聞くし、何度もPERFECTには救われてます。

②Hello!!!ハルイロ(King&Prince)

この曲も4/10くらいのイメージなのかな。新生活、新学期楽しみ! って感じの曲。キンプリはあんまり聞かないけど、これは初めて聞いた時からずっと好きです。(それもそのはず、作詞作曲がイワツボコーダイさんだった……)

目覚ましよりも
早く起きて見上げた空
青く 昨日までの雨
ヤなこと全部消えた
So! 改札抜けて
新しいホームに並んだら
心の針がまたチクタク急ぐ

Uta-Net

「目覚ましよりも 早く起きて見上げた空」……春をこんなに前向きにとらえていてすごいなあと思います。何よりメロディーが良いのでちょっとしんどくなったときに口ずさむと元気が出る。

③桜咲くColor(Sexy Zone)

なんか春になると聞きたくなるし歌いたくなるんですよね、この曲。

春がテーマなのに新学期や新生活をテーマにしていなくて(ある意味恋を始めるという意味では新生活ではあるのか?)、それでいてハッピーエンドだし。私にとって春(特に桜の季節は)憂鬱を感じることの方が若干多いんですが、それを感じることのないのがこの曲です。

桜咲くColor 僕たちは恋を始めよう。

Uta-Net

歌い出しがこれなの良いですよね。少クラで披露した時の印象がすごく強く残ってます。(OPトークの流れで急にケンティーが歌い出すやつ、2016年くらいに放送されてた回)
桜咲くColor=ピンク色、桜咲くから、ってことなのかな。
ちなみにSexy Zoneだと「4seasons」も好き。




グループ被りなしで考えたらこんな感じです。いよいよ4月です。KAT-TUNのライブもありますし、頑張ります。

この記事が参加している募集

スキしてみて