「頑張らない」とは言うけれど

久しぶりのnote。
ここに来なかったということは精神面が落ち着いていたということ。

6月後半くらいからだと思う、わりと穏やかに過ごしていた。
しんどいとか死にたいとかあまり思わなかった。

勤続一年が経ち、やっと慣れてきたのもあると思うけれど、一番の理由は資格の学校に通い始めたことだと思う。今の業界でこれからも働きたくて、学んでおいた方がいいと思った。

仕事は土日休みなので、学校は毎週土曜日のコースにした。休みが一日埋まるので少し大変だけど、そのぶん健康管理に気を付けるようになった。それに家でやる課題もある。そっちに頭を使うので考え込んで病むことが減った。

今の職場でしんどくなったとしても他で探せばいい、と思えるようにもなった。実はGW明けくらいに二社受けて落ちてるのでそんな簡単なものではないだろうが、今勉強していることが活かせれば少し幅は広がると思う。

つまりちょっと気楽になったのだ。
よく「頑張らない」「ほどほどに」とか言うけどこういうことなのかなと思う。
でも、結果として気楽になれただけで、前までと同じように過ごしていたら難しかっただろうな。「考えすぎない」って意識してやるのは難しい。

ひとまず11月までは学校があるので、そのあいだ良い状態を維持して、それを自分の標準にできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?