見出し画像

こんにちは

僕は昨年の3月辺りにWAIS-3を受けました

全平均IQは81としか教えられませんでした
詳しい検査結果はこれです。
処理速度>言語理解>知覚統合=作動記憶
って感じですかね。
僕が主に困ってることは集中困難と友達と繁華街などを歩いてると会話が聞き取れないことですね周りの音に気を取られてしまい。

wikiにはこう書いてあります。

発達障害を抱える人には感覚過敏を伴う者が多く、とりわけ聴覚過敏があるとカクテルパーティー効果が弱かったり、働かなかったりする。発達障害者の中でも特に自閉症スペクトラム障害(ASD)に該当する者は聴覚過敏が強い傾向があり、雑音を遮断する脳機能を持っていないために選択的聴取が全く出来ず、騒音下での聴き取りが著しく困難な場合がある。

僕はWAIS-3の結果からADHD/ASDの傾向ありと言われました。
僕は固執した興味関心の狭さとこだわりのつよさと聴覚過敏と偏食が厄介ですね。
診断書にも安定した対人関係を築く事は困難って書かれてます。

発達障害は生きにくいです。それでも頑張っていきます。治らない病気ですが工夫していきたいと思います。
#発達障害 #ADHD #ASD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?