見出し画像

あれやらなきゃ!は脳を一番疲れさせる

皆さんこんにちは✨😊

今日も自己満で思ったことをつらつら書いていくnoteに来てくださり、ありがとうございます✨


さて私は毎日TODOリストを書いて、それを消化しているのですが

最近になって思ったことはTODOリスト書いたけどできてない時は脳がすごく疲れるということです。

私の仲間も言っていたのですが、あれもしなきゃいけないのにやれてない。どうしよう。そして結局やれてない。とぐるぐる脳内がそれで埋めつくされて毎日考えてしまうそうです。

それって実は脳が一番ストレスを感じるのだそう。

そして脳のキャパって限られていて、そのやらなきゃ、やってない。の思考があるとその考えだけで2分の1、いや多い時で3分の2が埋められて

いざ何かをしようとしたら3分の1の可動域で何かをしないといけない。

なのでしようとしてもすぐ疲れちゃう!のもあります。


では何でやらなきゃ!やってない!という思考になるんでしょう?


それは自分が安心できないから。


このままじゃダメだ~、がんばらないと、あの人はすごくがんばってるのに!と思ったりして安心できないのですね。


私はビジネススクールに入っているのですが、毎日日報報告をしていて周りの人がすごい成果を出していたり、たくさんTODOをしていたりすると正直焦ります。

なのでこの気持ちはすごく分かります✨


でも果たして他人と比べるのはどうでしょうか?

その人と自分は環境なども違ったり、性格も違えばやっていることも違う。

なのでそんなに他人と比べないでいいと思うんです。

自分には自分のペースがあるし、成果など出る時期も違うと思います。比べるのは過去の自分。過去の自分と比べてどれくらい成長しているか?

少しでも成長していればそれでオッケーだと思うんです✨


そして1日何もしなくても、死ぬわけではないし生活は働いていればできるし。

やらなきゃ!とぐるぐる回っている時は少し頭を休めましょう✨1週間何もしなくても死んだりしません!


私は土日は基本的にあまり何もしないようにしています✨

日曜日は旦那さんが休みなので、1日一緒に楽しむ日にしています✨


皆さんも脳が疲れている時は思いきって休みましょうね!


短いですが最後まで読んでいただきありがとうございました✨😊👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?