見出し画像

最近観たいい映画

昨日ご飯した人に「最近なんかいい映画観た?」と聞かれて答えた映画を、せっかくだから記録。
最近でもない映画だけれど。
明日から仕事スイッチ入れなきゃいけないから、今日のうちにフルスロットル記録。

#少年は残酷な弓を射る
(#weneedtotalkaboutkevin)
たまたま出会ったこちらの映画。エズラミラー君とティルダスウィントン姉さん主演。
非常に刺さりました。
以下、ネタバレはなるべくしたくないけど、肝だけ言っちゃうという、最低な感想かもしれない。
何が刺さったかというと、エズラ演じる息子が生まれる前から母の迷いと愛の足りなさを見抜いてしまうぐらいの感性を持っており、究極まで母の愛を試す、そして、最後の最後に、母がそれを完全に受け入れる、というおはなし。
私の母はできないだろうな…逃げるだろうな…
むしろこれができたティルダ姉さんが稀なのかもしれないけれど。。。
自分もきっとこれを求めていたけれど、与えてもらえなかったから、今のこの境地に至ってるんだろうな、と納得させてもらえたのです。

#ロブスター
(#thelobster)
こちらもたまたま出会った映画。
ヨルゴスランティモスという覚えるのに気合がいる名前の監督の映画。
この監督の女王陛下のお気に入りと、聖なる鹿殺しも観たが、ちょっとグロが過ぎて、後味があまり好きではないのだけれど、ロブスターはかなり好き。
何より、ハの字眉毛のアイルランドのただのカッコつけにいちゃんの箱に入れていたコリンファレルの演技が素晴らしくて。
ストーリーも配役も絶妙にいい。

#ムーンライズキングダム
(#moonrisekingdom)
ウェスアンダーソン監督の映画の中でいちばんかわいくて好き。おしゃれ映画なのだけれどちゃんと沁みるストーリー。
子供が主役だけれど、刺さるのよね。
脇役陣もいいのよねぇ。
結末含めとってもいい映画。

#サウンドオブメタル
(#soundofmetal)
いちばんアマプラ入ってて良かったと思えた映画。
感想はいま言葉にできないのだが、一見の価値ありなのは確か。

(ちょっとさすがに疲れてきて感想書けなくなってるよ…次で最後にしよ)

#君の名前で僕を呼んで
(#callmebyyourname)
今更感もありつつ、とにかく美しく、音楽が素晴らしい。
二度とないだろうパリ出張の機内で観たから、非日常モードにどっぷりはまっていたのはあったと思うが、美しかった。
どうでもいいが、教授のお父さん役の俳優を、どこかで見かけたことがあるなぁと思ったら、ブルージャスミンで変な歯医者役してた人じゃん!という発見もあり。
どうでもいいが、日本語のタイトルが、ちゃんと言えない。「僕の名前?君の名前?何だっけ?」って言ってたら「もう英語でいいよ」って突っ込まれました。

ノックアウト級の映画には最近出会っておりませんが、でも、人生を豊かにしてくれた作品たちに感謝。

#映画 #日記 #心の記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?