私の将来の夢🤲🏻

この日曜日、大学のオープンキャンパスに行ってきた👩🏻‍🎓


周りの人の影響を受けやすいから将来の夢も変わりがちだけど、
今はデイケアでお世話になっているPSWさんに感銘を受けて精神保健福祉士になりたいと思うようになった💭

「心音さんのためになることはしたいと思うし、ためにならんと思ったことはしやん」

その厳しさを何度も嘆いたけど、それは私が社会に出たときに困らないための優しさ。

いつも笑顔で私を含めみんなのことを元気づけてくれるPSWさんだけど、その笑顔の奥には私の言葉なんかじゃびくともしない強さがある。

担当PSWさんを通して精神保健福祉士という職業の揺るぎなさを知って、その固さに魅力を感じた。

「変化の多い仕事だから大変だけど、だからこそやりがいを感じてるよ」そう言うPSWさんは自分の仕事に誇りを感じているように見えた。

「僕らは患者さんの人生を預かっとるようなもんやからさ」って言うOTさんと2人体制で、
当の本人である私と同じ熱量、姿勢で私の人生を本気で考えてくれてる。
いつも伴走してくれて本当にありがとう。


オープンキャンパスで教授の方に話を聞く中で印象的だったのが、「精神科の患者さんって回復が早いとも限らないから、気を長く辛抱強く向き合わないといけない」という言葉。

すぐに結果を求めてしまって「焦りすぎ」と何度も言われてしまうぐらい生き急いでしまう私に務まるだろうか、心配。


でも、同時に「やる前から自分にはできないって思うんじゃなくて、やってみたらできたって思うこともあるかもしれないよ」って聞いて、
気持ちがあるのに不安が先走って諦めてしまうのはもったいないことだなと思った。

将来のビジョンがあって、それを叶えようと今を生きてるそのことを忘れないでいたい。

→そんなように、将来の方向性が見えてきて前を向けたオープンキャンパスでした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?