お金の勉強,してますか?

お金の勉強はできればしたくないけど

お金のことについて,話すのは嫌いなような好きなようなという気持ちをよく抱きます.なぜなら,お金の話に深入りすると,人の汚い部分が見えるような気がするし,お金を使って自慢げに持ち物を見せびらかしていたりする人について,不愉快になる(貧乏性ですかね)ことが多々あったからです.特に大学なんてひどいものでした.Instagramの自慢投稿が目につくのが特に苦手で,普段は仲良くしてるし,しゃべってみるとこいつは結構いいやつなんだけどなぁ,と思いつつも,そういう面があることに関してはちょっとだけ嫌悪感を抱いていました.

ですが,いよいよ,お金の勉強を始めないといけないと急に感じはじめました.それは,この歳になって,将来のことを本格的に考え始めないといけないことに気がついたからです(本当に今更です).将来結婚して,子供を育てて,家族を養い,幸せにしなければいけないという気持ちが湧き出てきたからです.そのためには,大前提として,十分なお金を稼ぐことが必要条件だと感じました(十分条件ではないとも思います.).ですから,この大学院に入院(?)したタイミングで,新しく始める勉強として,お金のことについて,備忘録的にこのブログを利用しようかなと思います.

お金の超基本

更新頻度は?

更新頻度はそこまで考えていません.本を読んで,「あ,これはまとめておきたいな」とか「これは後で見直したいな」というものを軽ーくまとめる程度です.

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?