見出し画像

Valrhona-ヴァローナ-

 クロエ・ドゥートレ・ルーセルさんの書いた本を読んで、ヴァローナのチョコレートを味わっておきたかった。世界的に有名なメーカーですね。

Guanaja 70% 深煎りのコーヒーを味わっているような苦み。かすかな酸味、タバコのようなスモーク感。南米産のブレンドカカオ使用。

Alpaco 66% バナナやブレッドの優しい甘み、ジャンドゥーヤなど木の実の風味は好ましいバランスの良さ。エクアドル産カカオ。

画像1

Manjari 64% クロエ氏のリストにあった1枚。とても華やか。ベリー系の果実味に、マンゴーのようなエキゾチックな酸味。浅煎りのコーヒーのような酸味がたちます。マダガスカル産カカオ。

Tainori 64% ドライフルーツのような香り、あんこや和菓子を思わせるやさしい甘さ。舌触りもなめらかで、やわらかい。ドミニカ共和国産カカオ。

Jivara 40% ミルクコーヒーのような、甘みがつよい1枚。ミルクやバニラの風味が強く、カカオの味わいを感じにくい(初心者なので)。




サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。