見出し画像

今年もすいかマラソンが始まります

 そろそろ店先にすいかが並ぶ季節になりました。出始めのすいかはおいしいですよ! 見つけたら(そしてすいかがお好きだったら)すぐに買ってきて食べてください。

 すいかを買うのはいつも買い物をする果物屋さんです。その果物屋さんがある商店街は子ども時代から馴染みがあるので、安心して買い物ができます。
 商店街もずいぶん変わってしまったし、野菜や果物などを商うお店も代替わりしているお店がほとんどです。ちょっとさみしいけれど、2代目などががんばっているのを見ると嬉しくもなります。

 だいたい私は大きなスーパーが苦手です。よく行くところだと、何がどこにあるかは頭に入っているけれど、それでも混雑もあるし、レジに並ぶのも消耗します。
 その点果物屋は果物を中心に商っているし、野菜屋を覗けばいきいきした野菜を指さして小銭を渡すだけですぐに買うことができます。顔を覚えてもらえると、好みなんかも伝えやすいですね。果物屋さんでは、いつも値段を見ずに「おいしいのください」と言って売ってもらっています。果物は値段が張っても、その分おいしい。ケチって安いのを買ってがっかりしたくありません。

画像1

 この季節以降から夏が終わるまで、ほとんど毎日すいかを食べます。おいしいし、身体が冷えるから冷房なんかに当たらないでいいこともあるし、むくみにもいい。書いているだけで思わずにっこりしてしまいます。

 夏のべたつく暑さはすごくだめになるけれど、すいかがあるというのは私にとって大きな救いです。

 

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。