日常の中の非日常。


私はレクリエーションや行事が好きです。
過去、全ての職場で積極的に参加してきました。

『高齢者に喜んで欲しいから』
『最期の時まで楽しく過ごして貰いたいから』

なんて大層な理由もありますが、
単純に人の笑った顔が好きなんですよね。

認知症の人って本当に本能剥き出しだったりして
(もちろんそうじゃない人もいるんですけど)
楽しかったら大爆笑してくれるし
どんなに滑ってシラけてても
自分さえ気に入ったらアンコールしてくれるし笑

楽しいって全力で伝えてくれるから
私も凄く嬉しくなるんです。
結局のところ、自分のためですね。

でも私はそれでいいと思ってます。

やらぬ善よりやる偽善、みたいな感じ。

最近若手の介護職員が頑張って壁飾りとか
家族への写真送付とかしてくれてるんで
私も全力で乗っかって色々やってます。

職員も利用者も家族も喜んでくれて、
嬉しそうで、楽しそうで、私もハッピーな気持ち。

けど、たまに
『そんなに頑張ってどうするの?』
みたいな事言う人がいるんですよね。

頑張ってる人に親でも殺されたか?ってくらい
卑屈にネチネチ陰口たたく人。

頑張ったらダメなのかな?
あなたは仕事 頑張ってないってこと?

とか言ってみたいけど
波風立てないのが1番なのでスルーです。


ちなみに看護師間でも言われてます。
悲しいね。看護師だって工作してもいいじゃない。
ちゃんと通常業務もやってます。残業もしてません。
ほんと、やーね。


なんて事を、夜勤中に工作しながら考えてました。


皆さんはレクリエーションや工作、好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?