🍜岩本屋から孊んだこず(䜜成䞭)

僕は、倧孊生の頃に、ラヌメン岩本屋に、アルバむトずしお、入瀟したした。ラヌメン岩本屋は、北陞県では、有名なお店です。
矎味しいので、機䌚があれば、ぜひ入店するこずをお勧めしたす👍

たずめ
(時間がない人は、こちらをお読み䞋さいたせ✚)
孊びポむント ビビりには、ビビりの戊い方があるから。臆病でも、OK👍
孊びポむント コミュニティは、メンバヌに存圚意矩、䟡倀、誇りを付加できる。
孊びポむント 䌚瀟は、人を育おる堎所。
孊びポむント 仕事は䞎えられるものではなく、探すもの
孊びポむント ムダなプラむドはいらない。必芁なのは、人を笑顔にした実瞟😊
孊びポむント䞍噚甚なダツは「コツコツ」ず戊え❗歊噚=努力×継続(積み䞊げ)
孊びポむント7 仕事の楜しみを知らないず、もったいない。
孊びポむント8 人は人によっお磚かれる=人生を倉えたいなら、環境も倧切。

ep

アルバむトに応募したきっかけは、①ラヌメンが奜きだった。②家から近かった。③時絊が高かったずシンプルな理由ばかり。
(勿論、面接の時は、①しか答えなかった笑)
本圓は、「月からバむトしなさい」ず芪に蚀われおいたが、先送りにしがちな俺は、ああだこうだ蚀いながら逃げおいた。(正盎、郚掻のテニスがしたかったので、それ以䞊疲れるこずはしたくなかった。)
しかし、幎貢の玍め時。぀いに、幎月から、入るこずになった。
入っおからも、先延ばしの癖は盎らなかった。普通、仕事に慣れようず思ったら、続けおシフトを入れるべきなのに、働きたくなかった俺は、「孊業優先」ずいう盟を䜿っお、前々働かなかった。
本栌的に、バむトを始めたのは、幎が明けおから。冬のシヌズンは、テニスも䞭々できないし、倧孊生掻も少しず぀慣れおきたので、時間をゆずりを、持っお䜿えおいた。その為、バむトに入るしかするこずはなかった。

幎は、バむトの楜しさを知る幎だった。(倚分、仕事幎目あるあるだず思う。仕事を任されたり、耒められたり、絊料入ったり、承認欲求をドバドバに満たしおくれる䟋のアレ笑)
それに加えお、テニスで䞭々勝おなかった俺は、仕事で、自分が結果を出しおいるこずや存圚意矩を感じられるこずが䜕より、新鮮で、嬉しかった。(圓時の俺にずっおは、テニスより、結果がでお、瀟䌚的䟡倀があっお、お金を貰えるバむトは、ずおも魅力的だった。)
この幎は、免蚱取埗もあっお、郚掻より、バむトの方が掻動しおいたず思う。
働くこずの喜びを知る䞀方で、働くこずの蟛さもちょっずず぀知った。
(これも、䞀幎目あるあるだが、䟋えば、仕事の効率が悪いずか、䞊叞によっお蚀っおるこずが違うずか、䌚瀟の問題点=䞊叞の愚盎を聞かされるずか、耇雑な人間関係ずかいう、䟋のアレ笑)
⚠あるあるネタが結構面癜いので、たた今床曞きたす❗
ずにかく、むダな気分になるこずも倚々あった。が、結果的には、蟛い経隓によっお、噚が倧きくなったように思う。その瞬間、シヌンでみれば、只のストレス。
しかし、自分なりに頑匵ったのだろう(笑)今ずなっおは、ストレス耐性が䞊がっお、より柔軟に物事に察応できるようになった。勿論、今もただただなずころはたくさんあるが、入瀟した時に、比べれば、人間ずしお、ビゞネスマンずしお、成長したず思う。

幎
筋トレにはたり、郚掻も再開する。たた、バむトがすくなくなる。この頃の俺は、バむトを金皌ぎの手段ずしか、考えおいなかったため、正盎感じが悪かったず思う(笑)
笑顔がなく、ロボットのように、ラヌメンを䜜っお、提䟛するだけのマシヌンだった。蚀われた通りやりたしたよみたいな感じ。
(これもあるあるだず思う。入瀟➡仕事に慣れる➡最䜎限できる=仕事を極めたず勘違い)
完党にダメなパタヌンだった。本圓に、1぀の仕事を極めようず思うなら、長期間の継続努力が必芁。その努力をせずに、自分は仕事がデキるず勘違いしおいた。めっちゃ、恥ずかしい😱😱😱
䜕より、仕事に察するリスペクトがなかったこずが、問題。同じ職堎で働く人や呚りの人の気分を害しおしたったこずが申し蚳ない‵
しかし、人生の良いずころは、こういうダサい経隓からも孊べるずころ。
(俺は、仕事デキるできないより、人をどれくらい笑顔にできたかを基準にするようになった。芁するに、ムダなプラむドず必芁なプラむドの区別が぀くようになった。)
そんな時、ナヌチュヌブで、勉匷できないかず思い、炎の講挔家鎚頭さんに出䌚う。
ナヌチュヌブで、鎚頭さんがおっしゃっおいるこずを、自分のお店で実践したり、埌茩に䌝える掻動を始めた。
この時からは、割ず仕事は楜しかった。䌑憩䞭も、今たでは、ダラダラ時間を過ごしおいたが、読曞するようになった。
仕事が蟛い時も、励たされおいる立堎から、励たす立堎に倉わっおいた。
そうやっおちょっずず぀、成長しおいった。

幎
バむト最埌の幎。途䞭で蟞めるのは、ダサいず思っおいたから、蟞めるタむミングは、䜕回かあったけど、蟞めなかった。他にアルバむトしおいなかったし、やろうず思わなかった。
俺の父芪は、色々な職業をしおきた人だから
、色々な「経隓の倧切さ」を知っおいた。だから、俺のために、色々な事にチャレンゞするこずを教えおくれた。
けど、俺は、父芪のアドバむスを聞かず、ラヌメン屋でしか働かなかった。
(就掻で、仕事を探す倧倉さを知ったから、新しいバむト先を探すのが、面倒くさいず思っおいた。)
しかし、プラスな蚀い蚳が1぀あった。
俺は、「継続の倧切さ」を知らず、知らずに孊んでいた。だから、今その瞬間、今いる堎所で孊ぶこずがあるのではないかず思っおいた。それに加えお、自分のバむト先は、(あくたで芋聞の限りだが、他のバむトに比べお)人の育成、指導が良かった。だから、自分は、成長できるその環境を、手攟したくなかった。
この䞀幎は、「孊びず成長」のスタヌトを切った䞀幎だったので、凄く充実しおいたず思う。
僕が、自身の成長を実感したのは、「芖点」が増えお、色々な角床から物事を芋れるようになった時だ。
それたでの自分は、自分の立堎からの芖点でしか、䞖界を芋れおいなかった。だから、生きおいる䞖界が狭かった。
しかし、アンテナを匵っお、「孊び」を意識する様になっおからは、日垞の些现な出来事からも、気づきを埗るこずができるようになった。
僕にずっお、バむト先は、ただ䜜業する蟛い堎所から、人間ずしお修行を積む堎所に倉化しおいった。
最埌の幎は、ラヌメンの味にもこだわりはじめ、ラヌメンノヌトを䜜っお、研究しおいた(笑)
いちアルバむトの行動ずしおは、少しかけ離れおいたから、呚りの人には、正盎理解されなかった。
けれども、僕には、そんなこず、関係なかった。仕事の楜しみ方を、芚えた。➡楜しんでいる人は、やはり、匷い。少なくずも、ただ、䜜業しおいるだけの人よりは、倧きな䟡倀を芋いだせる。
その幎は、初めお瀟長にも、お䌚いした。
岩本屋の瀟長、岩本修䞀氏は、僕が出䌚った人間の䞭で、おそらく、䞀番『心がキレむで、噚の倧きい人間』だず思う。
(僕も、い぀かこんな、リヌダヌになりたいず本気で憧れたした。
ワンピヌスで䟋えたら、僕が、ルフィで、瀟長が、ロゞャヌみたいな感じ笑)
瀟長を筆頭に、魅力的な人間ずたくさん出䌚い、その䞭で、自身の魅力を高めるこずが出来たした。
アップダりンがありながらも、最埌たで走り抜けるこずが出来たした。それも党お、共に働き、僕を指導しおくれた埓業員の方々のおかげです❗❗

〇自分の岩本屋人生を振り返っお

・ベストを尜くせた蚳ではありたせん。反省点も倚々ありたす。
・それでも、自分らしく終えるこずができたこずに満足しおいたす。
・僕の人生にずっお、間違いなく『財産ずなる時間、出䌚い、環境』を䞎えおくれた岩本屋には、感謝の気持ちしかございたせん❗
・本圓にありがずうございたした🔥🔥🔥

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか