見出し画像

バカンス4日目

今日は1日のほとんどを寝て過ごした。

「バカンス」の語源(?)は「空(から)」らしいから、正しい過ごし方だと思うことにする。

午前中は婦人科に行って検診を受けるつもりだったけれど、保険証の切り替えで新しいものがまだない、と言うと、全額自費になる、と言われたので、そのまま帰ってきた。

マイナンバーカードを持っていれば確認が取れたみたいだけれど、今作っても結婚後にまた手続きをすることになるので、結婚してからのタスクに加えることにする。


今日は「職場ロス」がひどかった。

水泳選手の入江陵介さんが、先日の引退会見のときに、「心にぽっかり穴があいた気分。明日からどうやって生きていけばいいのか、、」というようなことを言っていたそうで、本当に共感する。

一生を競技に捧げてきた人と自分を並べるのはおこがましいかもしれないけれど、、。

私も、自分のリソースのほとんどを仕事に注いできたから、今、自分のアイデンティティが揺らいでいる。

家に一人でいると落ち着かないし、寂しくて涙が出てくる。笑

同僚や教え子からもらった手紙やカードを何度も読み返して、寂しさを紛らわしていた。

「仕事から離れてゆっくりするぞー!」とうきうきしていたはずなのに、早く自分の所属先を決めたくてうずうずしている。

もっと予定を詰め込んで、物を考える時間を減らさないといけないのかも。

明日は元職場の同僚と会う予定があるし、週末はパートナーと過ごすので、人と話して元気になれるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?