見出し画像

創作マンガをnoteに載せたい!

創作物を投下したいと思い立ち、ずいぶん経ちました。鉛筆でノートに漫画をちまちまと描き続けておりましたが、生来の効率の悪さでなかなか進みませんでした。

この効率の悪さは不思議なものです。

仕事の時は仕事!休みの時は何もしたくない!創作は隙間時間で!という姿勢で取り組んでいたわけですが、仕事が毎回定時で終わるわけもなく、毎回休日に創作できるだけの体力が残っているわけでもなく、毎回隙間時間に創作意欲が溢れているわけもない事を知っているはずなのに、やり方を変えられないのです。

そして気づけば2020年の終わりが近づいてきました。

ムムム

これはひょっとして生活スタイルを本気で見直して、変えなければいつまでたっても作品を投下できないのでは?

と真剣に考えるきっかけになったのは漫画家アシスタントに応募してみたからでした。

応募した時点で8.5割結果はダメだろうと思っていたのですが、その時に万が一、億が一合格であれば自分の生活はどの様に変えなければいけないだろうかと想像しました。

そうすると、今までのやり方で何が1番良くなかったのかがはっきりしました。

自分では計画的のつもりでしたが、その日の仕事状況や自分の体力が常に良好を保てるという前提に立って考えていた事に気づきました。

もちろんそんなに上手くいくわけないと分かっていましたが、創作活動に関しては気合と根性で乗り切るつもりであった、という腹づもりで、計画と呼べるものは実は無かったと分かりました。

というわけで創作活動計画の見直しを行いながら活動に勤しんでいますが、気を抜くと以前の通りになりそうで中々大変です。頭の中ではスムーズなんですけどね…

1番大きく変わったのは、創作に向けてのインプットの読書時間を出勤前に固定した事でしょうか。

それまでは隙間時間(!)や休日(!!)に読書する事にしていましたが、期間が開くと読んだ内容を忘れてしまい、そのまま積読終了になっていました。

1ページでも読む事にしたところ、なかなか良い感じに読み進めている手応えがあります。

そして肝心のマンガですが、これがなかなか苦戦中です。ストーリー展開などは頭にあるのですが、描くとなると何倍もの労力が発生するのでペース配分が難しいです。

ちなみに主人公のビジュアルはこんな感じです。

画像1

現在4ページ目を製作中ですが、完成したらnoteに載せようと思っています。本当は今月中に載せるつもりでしたが…

来月中には載せたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?