見出し画像

自己選択で幸せに近づきたい

ただの日記です。
胡散臭いトピックで嫌ですが、私は幸せで居続けたいなあという思いがあります。なるべく多くの時間幸せな気分で居続けたい。
先月びっくりするくらい幸せな時間が多かった。そして幸せは幸せを呼び続けることを認識した月でした。
具体的には、8月の初週は実習があり、子どもたちとよく遊び、よく学び、生活リズムが整う…という、小学生の夏休みを彷彿とさせる夏休みのスタートを切りました。期末テストから引き続いての実習だったので、実習後少し体調を崩しましたが、その後はスタバのブラックエプロン取得に向けて、毎日勉強をすることにしました。ブラックエプロンは友達との共通目標であり、その目標に向かって日々努力できる自分も誇らしくて満足感がありました。実習後の友達との予定は解放感も相まってとっても楽しかった。そして早寝早起きが出来るので、3食食べるようになりました。しかも健康的な食事を心がけるようになった。栄養を考えて自分でご飯を作って、時間と心に余裕があるのでお皿洗いと掃除を手伝うようになりました。家族にも喜ばれて、自分もお手伝い出来た!となり嬉しい。健康的な食事をするなら、運動もしよう!と彼氏にリングフィットネスをかりたり、一緒にお散歩をしたりしました。バイトも余裕があってお客様と沢山会話を楽しみました。たまたま人事考課でバンドレベルが上がり、更にSSVにも推薦されて本当に嬉しかった。楽しそうにしているのは周りにも伝わるのか、以前よりptrとも話すようになりました。お客様ともptrとも会話が出来てとっても嬉しかったし、もっと仲良くなれた事が本当に嬉しかったです。そんな日々の中、夏休みなのでキャンプ、フェス、花火大会、プール、久々に友達と再会する、など非日常的なイベントも沢山あり、高揚感も凄まじくて幸せ幸せ幸せ、幸せは幸せを呼び、自己実現にまで漕ぎ着ける。もっと幸せになれる。そんな1ヶ月でした。
でも!!!コロナになってしまったのですㅠㅠ
とっても楽しみにしていた友達との予定や彼氏と旅行に行く予定も潰してしまって、彼氏に当たって喧嘩してしまったし、ご飯も全然食べられなくてバイトにも行けなくて、勉強は出来ないし味覚なくてご飯食べるのも楽しくないし、コロナが治ったあとも自律神経が狂ってしまって午前中はまず起きられないし、急に動いたりすると気持ち悪くてなんにも出来ない時間が1週間以上続きました🥲
本当に体力が戻らなくて、お出かけしてもすぐ疲れちゃうし、早起きは今も出来ないし、バイトも早退しない、ちゃんと業務をこなすので精一杯でなかなか本来の目標達成まで辿り着けず、、、🥲なので、なんだか憂鬱です。祖父母の家に行ってとっても楽しく過ごせたのですが、お家に帰ると今度は母と妹がコロナになってしまって、父の悲しい言葉にストレスを感じてしまって辛かったなあ。
誰のせいにもしたくないけど、1か月前の私の充実感はどこに行ってしまったのだろう…と本当に憂鬱になってしまいます。
それで、今日なんだかふと、私の彼氏が「建設的に物を考えるってことは、今10点しか取れてないから自分はダメなやつなんだ鬱だ死にたい、って考えることでは断じてなくて、自分は本当はもっと高い点数を取りたいんだって、まず自分の気持ちにちゃんと素直に正直になってそれに自覚的になるってことと、じゃあ次1点でも高い点数を取るために今何をすべきで、どう考えてどう行動すべきなのかを考えて実践するってことだと思う。」と、言ってくれたことを思い出しました。

なので、私は自分が幸せに近づく為にどんな行動が出来るのか少し考えてみようと思います。

・何か目標を立ててそこに向かって行動を継続する
勉強でもいいし美容とか健康とかなんでもいいと思ってるけど、継続は力なりだし、継続出来ることは確実に自信になるから、自分の気分に影響してくれます。

・予定を詰める
暇な時間が本当に苦手なので、バイトでも友達との予定でも彼氏との予定でもなんでもいれたいです!!暇な時間を作らない意味でも、なにか日々のルーティンを作ると時間が有意義でいいです😌

・沢山写真を撮る
写真を眺めて「楽しかったな〜」「今度こういうことしたいな」と考える時間が好きなので、沢山撮りたい

・なるべくオシャレしてみる
新しいヘアアレンジに挑戦してみたり、メイクを丁寧にやったりするのは大変だけど、ばっちり決め込んだ自分だと自信になって気分も向上するので楽しむ!!💖

・周りの人に小さなプレゼントをする
物理的なプレゼントでも、言葉のプレゼントでも。
自分が他人になにかいい事をしてあげられた!と思える瞬間はとっても幸せなことなので、やっていきたいです。

くらいかなあ…
あとは、誰かに優しくして貰えた褒めて貰えた、友達や彼氏、家族との時間が楽しかった、等ありますが、自分が直接操作するのは難しいことなので😌
ただ、自分から沢山誰かを褒めれば、自分も褒めてもらえることは多くなるし、自分の気分が高まって、沢山おしゃべりしたりすると相手も沢山話してくれて結果的に楽しかった!等はある気がするので、やっぱり自分の行動次第なのかなあ…

継続途絶えちゃったコーヒーのお勉強、またやるの荷が重いけど頑張ろうかなあ🥹通学時間もあるし…
大学とかバイトの予定だけでも、たまにはちゃんとオシャレ出来たら気分も上がるかな🥹どうでもいい事でも写真撮ろう〜🥹暇な時は勇気出して友達に声掛けてみよう🥹 

なるべく幸せで居続けたいです。
それで周りの人も幸せな気分にしたいです。

2023.9.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?