見出し画像

#10 自己愛 2021.01.07.Thu.

今日の在宅は読書。
「自分のための人生」という本を読んだ。

色々知って考えて、面白かった!
自己愛について考えさせられた。

世の中、謙遜は礼儀、自己愛はわがままや自惚れ
っていう固定概念が強すぎる。

確かに社会では必要だと思うけど、
度が過ぎるとただの自己否定、他者否定。

人目気にして、人から認められることだけ考えて
自分の人生の価値を他人に決められるなんて、嫌だな
と思った。

      
    

生きてれば大抵のことは自分次第でどうとでもなる、と思っている。
回避できない物事でも、自分が最低限不幸にならない選択をすればいい。

自分のために今を生きようと思った。

ただ、本を読む習慣がない私にとってはかなりの内容量。
もう1回読み直そう。

   
  

あと、在宅してたら霰降ってきた!

柄にもなく楽しくなっちゃって写真撮った。
風強すぎ!外寒すぎ!

  
  

業務終了後は映画を観た。

「月に囚われた男」という作品。
原題は「Moon」ジャンルはSF。

サム・ロックウェルが主演ってだけで観た。

シンプルで面白かった。
わかりやすい内容で97分と短めなのがいい。
新鮮味はないけど、安定感のある面白さ。

あと何よりサム・ロックウェルがすごくいい!
ほぼ彼しか出てこない、1人劇映画、本当にすごい。

2001年宇宙の旅のオマージュもすごい感じたな。

  
  

今日は映画の余韻に浸って寝よう。

  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?