見出し画像

役割

苦手なことあるん?

この前会社で聞かれた。

無いんじゃない?ぐらいのトーンで。

  
  

もっとちゃんと具体的な役割分担がしたい。

今はみんなで全部を見て考えてるから
全員全部に全力を注げなくてもったいない

全部が中途半端になる。

年次とか経験は関係なく
それぞれが得意とするもの、やりたいこと基準で
役割分担をしていきたい

各々の良い部分を活かして
全体としても良くしていきたい。

自分にとって苦手と感じることが、
誰かの得意なことかもしれない

自分のやりたくないことが、
誰かのやりたいことなのかもしれない

それぞれ逆も然り。

って話をしてた。

  
  
  

その中で

何やりたいですか、何やってて楽しいですか
これは好きかもって思うのありますか

って聞いてたけど

基本的には出てくるのが
あれは苦手とかこれがあんまりとか

そっちの方が考えやすいかなと思って
そういう考え方もありだと促したのは私なんだけど

もっとこれは楽しいとか、これは好きかもとか
そういうのが出てくると少し思ってた。

  
  
  

それ基準で決めた方が楽しくない?

これは苦手だから、得意な他の人に任せて自分はこっち
ってのも、確かにそれはそうなんだけど

結果的にはそうなんだけど

得意だから、好きだから、楽しいから、やりたいから

ってシンプルな理由が表にあった方が
なんか良くない?

楽しめそう。

それぞれの中身に優劣とかないし。

  
  
  

そもそも得意ってなに。

考えることが得意だよねと人から言われるけど

得意だと思ってやってる訳じゃなくて

単純に好きだし楽しいから
ほぼ無意識にそうなるだけで

意識的に得意だからそうやってる訳じゃない。

だから、なんか気づいたらこれにめっちゃ時間使ってたわ
夢中でやってたわ、自ら無意識に進んでやってたわ

みたいなの

そういうのないですかとも聞いてみたら良かったな。

  
  
  

てかそういう聞き方をすればよかったな。

  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?