見出し画像

大人

相手に理解してもらいたいなら
まずは自分が自分自身と相手を理解しよう

と、周りを見ていて思った。

自ら相手を理解しようとすること
相手に関心を持って行動すること
積極的にコミュニケーションをとること

それらが重要なのはわかる。

自分から、やるべき事なのは分かる。

  
  
  

じゃあ、それをやれという人達は

相手に理解したいと思わせるような
働きかけをしてきたの?

本当の意味で相手を理解しようと
理解したいと思って動いているの?

ちゃんと相手のことを理解して
相手のことを考えた上での行動をしてきたの?

その結果が、この有様か?

何が見えているの?何を見ているの?
何を理解した気になっているの?

  
  
  

察することができてない方の行動が足りてないと?

自分たちはこんだけ想ってやってんだからと?

何が?どこが?

自己満足も甚だしい。

届いていないと意味ないでしょう。

もちろん受け取る側にも何かしらの改善点はあるだろうけど

渡す側がそれ言うのは違くない?

こんだけ頑張ってやってるんだからって

自分たちのやり方が適切ではない
という可能性を微塵も考えないの?

見えてない部分もあるんだろうけど
それをも察しろと?

察して 感じて 受け止めて この想い 

って感じ?

何なの?察してくんなの?察してちゃんなの?

  
  
  

それもあなたのためだと言うんだろうけど

相手がそれを受け取って
どう思い考えるか、本当に想像したの?

あなたのためだと言って相手の罪悪感煽って
自分の思い通りに動かそうとしてるだけじゃない?

先にいる人のことを考えるって
相手の目線にたつって

自分の言いたいこと明確にするためのものじゃなくて

相手にどう思ってほしいか、どう考えて欲しいか
そのためにはどういうやり方が適切か

それを考えるためにする手段なんじゃないの?

違うの?

  
   
  

相手を信じているから
と思っているのかもしれないけど

本当に?

相手を信じていると言いつつ
自分を信じたいだけなんじゃないの?

自分はこんだけ想ってるんだから
自分はこんだけやってるんだからって

自分は正しかったと信じたいだけなんじゃないの?

自分の行動の成果や結果を相手に求めて

思い通りにならなかったら
それは相手だけの責任なの?

だって自分たちは頑張ってるから?
正しいから?偉いから?

何が?

  
  
  

単純な話

変なプライド捨てて全部言えばいいのに。

別に想ってないだろ考えてないだろ
なんてことを言いたいわけじゃない。

これらは全部自分にも言えるから。

  
  
  

大人になろ。

  
  
    
  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?