見出し画像

会社からどんどん人がいなくなっていく。

なんかもう、やばいよ。

本当に。

本心どう思ってるのか知らないけど
上は全く危機感を感じてないように見える。

何でなの?

不思議でたまらない。

  
  
  

会社の1番上の立場の人たちが

アルバイト採用の説明会できる人が減るから
どうにかしなあかんな
どうするかあ、募集止めたくはないからなあ

みたいな話をしてた。

は???

あなた方が今考えるべきは
そこじゃないでしょう。

確かにそれも問題ではあるけど

それ以前に

人が辞め続けている現状を
連鎖を止めるために

何が原因で、どこに課題があって
何を改善すべきで、具体的に何をどうするか

まずは社員のために何をすべきで
何をすべきでないのか

そこを考えるべきなんじゃないの。

みんな辞めたら俺らで説明会やるかあ
いやいや、社長はだめっすよ〜
ケラケラ

じゃないのよ。

本当に面白くないし
そんなこと嘘でも言うな。

  
  
  

私が今やっている仕事も
人が減ってしまうからどうしようか

みたいな話もちらっとしてた。

自分もできますけどね
やったことないですけど
知ってはいるんで

何なの?
じゃあもう1人でやって?

ふざけるのも大概にしてほしい。

私なりに、ちょっとでも良くなるように
と思ってきたけど。

もう分からない。

何をしたらいいかも分からないし
何のためにやってんのかも分からないし
今やってる事もこのままだとやりたくない。

腹が立つというか、悲しい。

  
  
  

その辺りの会話を聞いてから
社内で不機嫌MAXだった。

あからさまに態度に出てたし
何ならもう気づけよぐらいの勢いだったけど

思い返して適切ではなかったなとは思った。

他の人達に気を遣わせてしまったかもしれない
それはしたくない。

また戻っちゃう。

危ない。

  
  
  

でももう、どうしても
戦うしか選択肢が見えない。

今ある目の前の仕事をとりあえず必死にやったとて
なんの意味があるのか、どういう価値があるのか

見いだせそうにない。

今のままだと
何も信じれないし、何も希望が持てない。

会社をどうにかしたいというか
関わる人達が嫌な気持ちになるのを見たくない。

自分たちの意志とは関係ない外的要因によって
必死にやってきた人達が何かを諦める
なんてしてほしくないし

何も楽しめなくて、何も希望を持てなくて
不安とか不満とかで疲弊していく人を
もう見たくない。

みんなとりあえず楽しく生きててほしい。

あと単純に
奮い立たせないと自分も潰されそう。

不安とか怒りとか不満とか
自分にとって良くない感情に呑まれそう。

私はどう思われてもいい。

何かできるかどうかは分からないけど
動かないと何も変わらないのは確実で。

  
  
  

ちゃんと別の道も見て頑張ろ。

  
  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?