見出し画像

どういう目的があるのか
どういう意図があるのか

何で?

って質問をよく人に投げてしまうのだけれど。

相手は私が詰めているように感じてるんだろうな
と思う。

私の言い方が悪いのは重々承知なんだけど。

もう、どうやって聞いたらいいか分かんない。

  
  
  

聞かないって選択肢が基本的にはなくて

考えたとて分からないものは分からないし
直接聞いた方が早いんだから聞けばよくない?

分からんもん聞きゃいいやん、ってなる。

分からないものを分かりたいから聞いてるだけで
別に否定したいわけじゃない。

質問されると、否定された
って捉えちゃうんだろうな

っていうのは分かってる。

だから、言うのやめちゃうことも
たまにあるんやけど

後々、やっぱ言っときゃよかった
って大抵なる。

  
  
  

何か意見を言うにしても
何か疑問を投げるにしても

ものすごく構えられているんだろうな
ってのを感じる。

分かる。怖いよな。

低いトーンで早口で理詰めしそうだもんな。

分かるよ。やだよな私。すっごいわかる。

だからといって

良いと思えないものを良いと言ったり
分からないものを分かったと言ったり

そんな嘘つきたくないし。

  
  
  

極力、詰めてるように感じられないように
言葉とかを選ぼうとするんだけど

パッと出てこなくてすごい吃っちゃって

いや、あのー、なんていうんですかね
そもそもあれって何のためというかあ
そのー、なにを目的としたものですか?

みたいな。

というか、そもそもこの感じが

聞きづらいことを聞いてる感
を出してしまってるんか。

  
  
  

もう気にせずいこ。

  
  
  

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?